暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
十章 幕間劇
竹とんぼ×恋心
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「これでここを・・・・・こうすればいいのか?」

「そうそう。そんな感じで」

壬月の手元を覗き込んで作業の具合を確認しつつ、俺も自分の分の竹をナイフで削って行く。作っているのは、昔懐かしの竹とんぼだ。道具や火も用意できるなら現代風に作れるが、ここではそうもいかない。ライターとかガスバーナもあるが、ここでは使いたくない。子供の目の前だ。最も俺にとってみれば懐かしいのだが、戦国時代の子供達にとって、竹とんぼは見た事ないようだ。俺と壬月の周りを取り囲んでいる子供達が、何ができるのか目を輝かせて作業を見守っている。

「よし出来たぞ」

「お、ちゃんとバランスが取っているからいいな」

「ばらんす?」

「左右の羽根の釣り合いが取れているという事」

「よく分からんが、とにかくこれでいいのだな?」

「うむ」

壬月に待ってもらい、俺のも仕上げる。俺は手先も器用だからな、たまに工作もよくする。

「よし。じゃあ、実際にやってみせるよ?」

「うむ」

壬月には事前説明したが、こんなものが飛ぶのか半信半疑だったけど。実際に見せれば文句はあるまい。俺は竹とんぼの軸を両手で挟み、勢いをつけて回転させる。

「そりゃー!」

「おおっ!」

「すっげーっ!ホントに飛んだっ!!」

「あんなのが飛ぶ何てっ!うわぁぁっ!」

空に飛び上がった竹とんぼを目で追い、壬月と子供達が感嘆の声を上げた。結構飛距離が出たな。竹を削って作った物が、こんな風に空を飛ぶ事には子供達も興奮する。

「何と不思議な・・・・」

「壬月もやってみれば?」

「うむ。では・・・・。せやっ!」

「こっちもすげぇっ!待てぇっ!!」

「僕も僕もっ!わぁぁいっ!!」

壬月の作った竹とんぼも同じように飛ぶ。子供達は、声を上げてその後を追いかけて行った。すぐに落ちた竹とんぼを拾うと、子供達はそれを拾い、俺や壬月のように真似して飛ばそうとする。だがどうにもコツが分からないようで、飛ばそうとしてもすぐに落ちてくる。子供達は話し合っていたけど、試行錯誤の様子を見ていたら、壬月が俺の肩をガシッと腕をまわして笑いかけた。

「面白いものを知っているんだな、一真様は」

「まあな、それなりには知っているし」

俺にしては珍しい物ではない。飛行機やヘリの原型みたいなもんだし。でも説明しても分からないから笑って誤魔化す。そうして俺と壬月は残りの材料で新たな竹とんぼを作り始める。しゅっしゅっとナイフで竹を削りながら、黙って作業をしていた。何となく壬月と喋った。

「壬月は子供好き?」

「ん?藪から棒に何だ?」

「この前の相撲もだけど、何だか懐かれているというか好かれていると言った方がいいのかなって」


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ