暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
十章 幕間劇
鍋料理×俺の妻たち
[2/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
て部屋に行った。

「って、何持ってきているの!」

「は?何がだ」

鍋を浮かせながら、空間から机と携帯コンロを取り出した。机を出してから、真ん中に携帯コンロを置いて鍋を置いた。

「鍋を台所から持ち出す人がありますか!バチが当たるわよ」

「何言ってるんだ?」

「なるほど、鍋か」

「鍋を見れば分かるわよ」

「いや、そうではなくてだな。鍋料理と言う奴だ」

「だから、鍋で料理するのは当たり前・・・・」

「ほう。久遠は食べた事あるのか?」

「狩りに出た時に里の宿に泊まると、たまにな」

「・・・・?」

「民の間ではそういう料理があるのだ」

「へえ・・・・。鍋料理ね」

と久遠が結菜に説明してる間に、携帯コンロにガスボンベを装着と。

「それは何だ?」

「この部屋には囲炉裏とかないからな。これで回せば火が付く絡繰りだ」

「なるほど、ここで煮る訳か」

そういう事と言う俺はライターを取り出してから、火を付けた。で、あとは煮るだけだから、煮立ちにくいものからやってから、ゆっくりと煮た。

「よし、煮えてきたな。いい匂いだろうー?」

トレミーから持ってきた牛肉を入れてから、野菜を入れた。

「その肉は何だ?」

「うーんとだな、あとで教える。食べる前に言ったら絶対食べてくれないと思うし」

「そうなのか。では食べた後に教えろ」

ちなみに、長屋でもやっているだろうな。長屋でも肉の事は教えずにいた。知ったら食べなさそうだったから。

「仕事をひよ達に任せて、呑気だな」

「一真隊はほぼ任せきりだからね、試しにこの時代の鉄砲を撃ってみたんだが・・・・」

「鉄砲か。どうであった?」

「うーん。正直に言うと使いにくいというか使えないな、一発一発一々火薬とかを入れる作業は向いてないし、的に撃ったけど当たらなかった。こっちで撃ったら全弾命中だったけど」

と言いながらも、鍋を煮詰めていく。

「確かにいい匂いだけど、本当に美味しいの?」

「一真隊や黒鮫隊でも大評判なんだからな」

「そうなんだ。本当にバチが当たらない?」

「あのなー、俺は神だぞ。バチが当たるなら最初っからやらないよ。それにこの料理は現代では家庭的な料理でもあるから」

と言いながら、皿と箸を用意させて目の前に置いた。

「え?この鍋から直接取って食べるの?」

「それ以外に何があるんだ?それに俺達と一緒の鍋をつつくのは嫌?」

「それは別にいいけど・・・・」

この時代にとっては、釜戸や鍋を持って来るのはバチが当たると教えられたのかね。結菜にとっては、少しハードル高すぎたかな。

「すぐに慣れるさ」

「うむ」

蓋を
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ