暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
十章
書状の中身×鬼退治の結果
[3/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
!あとね、幕府のれーしきとか作法とか、そういうの、全部知ってるの!本当は護衛の方がいいかなって思ったけど鞠より強いから!」

「なるほど。それで部下、か」

「うんなの!」

「詩乃、どう思う?」

「典礼に通じる者が居れば、外交で侮りを受ける事も無くなり、一真隊の行動範囲・・・・簡単に言えば、出来る事が飛躍的に広がります。私を含め、一真隊は礼式などに疎い者ばかり。鞠様のように人材を得られれば、一真様の力となりましょう。向後の事を考えれば、適材を得、適所に配置するのは一真隊にとって良い事かと」

「デアルカ。・・・・分かった。一真」

「うん?」

「鞠の面倒は一真が見ろ」

「分かった。けど、俺の部下になるという事は、前線に行く可能性もあるけど、いいのかな?」

「適材でしょう。私は頭脳労働専門の軍師でころは部隊指揮、ひよは兵站や隊の運営。・・・・となれば、一真様の背中を守れる者がおりません。鹿島新当流と言えば、剣豪として名高い塚原卜伝によって生み出された最上級の兵法。確か一葉様も卜伝様より皆伝を受けていたかと思います」

「一葉もか、じゃあ鞠もそれぐらい強いって事か」

「さて。それは何とも」

「あれー?皆一葉ちゃんの事知ってるの?鞠、最近全然会ってないのー。元気にしてるかなー?」

「鞠、一葉の事を知っているの?」

「うん!一葉ちゃんは鞠のなの!それに新当流ではお姉ちゃん弟子になるんだよ」

「そうか。今川家は確か足利宗家の親族、吉良家の流れであったな」

「そうなの!」

「御所が絶えなば吉良が継ぎ、吉良が絶えなば今川が継ぐ・・・・と言われる名家ですからね。今後の一真隊に、とてつもなく箔が付く事でしょう」

箔か、それがあるだけで、名が知れるし。名が知れたら、相手は恐れて無駄な戦いは回避できる。

「という事で、鞠は一真隊で面倒を見よう。俺と一緒に戦う覚悟はあるかい?」

「覚悟、あるの!鞠を助けてくれたの一真に尽くして、その恩を返すのが武士なの!それが今の鞠がしなくてはならない事なの!」

「その覚悟聞いたよ。歓迎するよ鞠。一真隊の頭は俺だから、指示を出したりした時はちゃんと言う事を聞くって約束出来る?」

「もちろんなのー!」

「よし。ではこれで鞠は一真隊の一員だ。これからもよろしくな」

「うん!」

「あとで、他の仲間にも引き合わせるよ」

「えへへー、楽しみなのー♪」

はしゃぐ鞠の姿に、皆が一様に微笑みを浮かべる。やがて、一通りの話が終わった頃。

「一真。鬼退治を繰り返してみて、どうだった」

いつもより真剣な表情を浮かべた久遠。恐らく、鬼について詳しく聞きたいんだろうな。

「エーリカの予想もあながち大袈裟って
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ