暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
十章
書状の中身×鬼退治の結果
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「駿府屋形が乗っ取られた?武田信虎にか?」

「泰能さんの書状ではそうらしいよ。現実に考えて、鞠が空腹になってまで長久手まで逃げてきたっていうのが、状況的証拠になる」

「・・・・かもしれんな。しかし、ふむ・・・・泰能とはまた面白い名前が出てきた」

「傅役の人?何かあるの?」

「正式には朝比奈泰能という。通称、不死身の泰能と言ってな。確か田楽狭間の戦いで頸を討ったはずだが・・・・」

「うわ!何だそれ?頸討ってもまた生えてくるみたいなのかよ!なあ鞠。この書状を書いた泰能は、鞠の知っている泰能なのか?」

「うん!泰能はね、鞠が大変な時は、いつもどこかからか現れて鞠を助けてくれるの!」

忠臣は何度も蘇るという事かな?もしくは泰能は人間ではなく、不死鳥だったりして。それか仙人とか。俺も神だからなのか、24歳になってから歳は停まっているし、いつの間にか不老不死になったもんな。まあ神殺しの毒で、肉体は消滅した事はあるけど、本体は異空間にあるから何度も蘇った。

「さて。鞠とやら。駿府屋形から退去するに際し、どうして小田原ではなく、我を頼った?今川と北条、武田は雪斎坊主が仲介して、甲相駿で三国同盟が成っていたであろうに」

雪斎坊主・・・・・今川義元の片腕。もし雪斎が生きていれば、田楽狭間で討たれたのは信長であっただろう、と云われるぐらいの凄い人。

「泰能がね、東はダメだって言ったの」

「ふむ?どういう事だ?」

「小田原に頼っても、駿府を取り戻そうと動いてくれないって。だから頼ったらダメって言われたの」

「・・・・しかし小田原は元々、今川の被官だったはずであるが・・・・」

「そんなの、お母さんの代で縁が切れちゃったもん」

「ふむ・・・・確か花倉の乱での確執だったか。なるほど。それで西か。・・・・しかし義元公亡き後、岡崎を頼る手もあったのではないか?」

花倉の乱・・・・・今川家のお家騒動。今川義元とその姉・玄広恵探が戦った、家督争いの事。

「泰能が葵ちゃんの所もダメって言ってたの。葵ちゃん、何を考えてるか分からないって。・・・・泰能、葵ちゃんの事が嫌いだったみたい」

「ふふっ、まぁ言いたい事は分かるが」

「やっぱりそうなのか?あの葵は?」

「そういう傾向があるというだけだ。それに家臣の一部がその気になっているというのもあろう」

「三河武士は総じて面倒な人が多いですからね」

「面倒ねぇ。あいつがそうなのかもな、悠季って奴。何か知らんからムカついて覇気や殺気を解放したり、俺のハリセン喰らわしたりした。主に俺に対して失礼な事だったか」

「確かにそうでしたね。偉そうな事を言い出したら、脅してましたものね。案外綾那さんも面倒かもしれません」

「そうだ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ