暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
十章
美濃へ帰還
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「よくぞおいで下さいました。織田家家老を務める、柴田権六壬月、葵様のお迎えに参上仕りました」

「同じく家老、丹羽五郎左衛門尉麦穂。僭越ながら松平衆のご接待を仰せ仕りました。何事もお気軽にお申し付け下さいますよう」

「明智十兵衛エーリカと申します。此度は我が殿、上総介より蔵人佐様のご接待を仰せつかりました。何事もお申し付け下さいませ」

蔵人佐・・・・・律令制下の令外官の一つ。官職名。

「これはこれは・・・・名高き鬼柴田と米五郎左殿が、私のような田舎者を出迎えて下さるなど恐悦至極。葵は何と果報者か」

感動した体で応えた葵が、ゆっくりと頭を下げる。

「しかしながら、織田殿の下に異人が居られるとは初耳です。しかも日の本言葉が大変お上手でいやはや、驚き申した」

「我が母は美濃明智庄出身で、明智光安様の妹。幼き頃より日の本の武士として教育されておりました。此度、様々なお導きにより、織田殿の幕下に入る事となった次第。蔵人佐様、以後お引き回しの程を」

「相分かり申した。こちらこそよろしくお願いします。三河岡崎城主、松平次郎三郎葵。柴田、丹羽、明智がお三方。何とぞよしなに」

「「「はっ」」」

「上総介は評定の際にご挨拶させて頂くとの事。今宵はひとまず御宿に案内仕る」

「痛み入る。・・・・綾那」

「はいです!」

「兵の差配は任せます。丹羽様の言う事をちゃんと聞くのですよ」

「お任せなのです!」

「歌夜と悠季は、久遠様と評定の前に、私と共に明智殿のお話に同席を」

二人とも返事をした。そしてそれぞれは行動をした。接待の仕方が決まっているんだろうな。麦穂やエーリカはそれぞれの役割を果たすために葵達と共に消えた。

「ふぅ・・・・こういう仕事は肩が凝るわ」

「とりあえず、お疲れさん」

「うむ。時に一真様。お出掛けになるのはよろしいのですが、久遠様にはちゃんと伝えておいて下さいませ。大層、心配しておいでだった」

「分かってるよ。というか気付いていたんだな」

「織田随一の騒がし屋である、森の連中と連んでいたら、そうもなりましょう」

「そうか。後で謝っておく」

「で、本題だが、鬼はどうであった?」

「やはり気になるか?まあ森親子と一緒に血祭りにしてあげたけど、笑いながらやっていたとな」

「今後、戦うであろう敵の事は、知っておきたいが。そうか血祭りか、まるで戦闘狂が増えたみたいだな」

「それは半分分かっているつもりだ。知ってる範囲で教えるとだな」

今まで出会った鬼達の事を簡潔にそして詳細に話した。国産の鬼についてもだけどね。

「なるほどの。国産の鬼とやらは、それ程の強さを持っておるのか」

「まあな。国産の鬼が大量発生したら、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ