暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
十章
美濃へ帰還
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
エーリカの言う通り、この国の人達を根絶らしにされるよ」

「そうなる前に・・・・」

「ザビエルを倒して、鬼を駆逐するしかないと思う」

「そのための上洛。そしてそのための越前討ち入りか」

「足利将軍という錦の御旗を手に入れて、周辺諸国に協力を要請する・・・・その流れは正攻法だと思う」

「ふむ、何か心配事でもあると?」

「独立独歩で勢力を築いてきた大名達が、名だけあって実のない足利将軍の言う事を、素直に聞いてくれるかな?とね。それも鬼の出現がまだ少ないかもしれない、畿内以外の大名が」

「ふむ。一理あるな」

「だが、言う事聞かなければ俺達の部隊で全力を持って退治したいと思う。それか神の名のもとに言う事を聞かせるかとか」

「まあそうだな。黒鮫隊の実力は分かっている事だが、一真様の御姿を見せれば言う事を聞くかもしれんな。仮にも一国の主が相手だが・・・・」

「そうだな。一真隊の皆の命も預かっているんだし、一人で背負い込む必要無いだろう?」

「そうだ。一真様は織田家の一員。だから一人で悩む必要はないぞ」

「分かっているさ。これでも軍の司令官なんだ。上司が部下の悩みも聞かないような者でもないから」

と言ってから、壬月はまだ仕事があると言って見送った。その後、俺は詩乃と鞠を連れて久遠の屋敷に向かった。

「ただいまー。結菜いるー?」

「あらお帰り。いつ帰ってきたのよ?久遠、心配してたんだからね」

「まあそうだろうと思っていたけど、帰ったのはついさっき」

「そう。それで今日はどうしたの?いつもなら長屋の方に行ってるはずなのに」

「今日の要件なんだが、急用でな」

「急用?何それ」

キョトンとした結菜に、俺は鞠の一件を詳細にして伝えた。

「氏真って・・・・久遠が討った義元公の娘よね?」

「そういう事。鞠、ちょっとこっちに来て」

「はいなのっ!えへへ・・・・鞠なの!こんばんはお姉ちゃん!」

「こんばんは、鞠ちゃん。・・・・この子が?」

「うむ。この子が今川彦五郎氏真。通称・鞠。出会ったきっかけは、さっき話した通りだ」

「・・・・??」

「こちらは織田久遠の奥さんで、俺の恋人でもある、帰蝶さんだよ」

「帰蝶?初めましてなの!」

「初めまして。通称は結菜だから、そう呼んでね。私も鞠ちゃんって呼んで良いかしら?」

共に自己紹介をした後に鞠をどうするかと聞かれたら、俺は保護と言った。久遠には何と説明するの?と聞かれたから、傅役の人から書状を預かってると。

傅役・・・・・家庭教師、お世話係など、いろんな意味を持つ。

「ところで久遠は?」

「ああ、久遠は部屋であなたの事を待っているから」

「じゃあ、
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ