暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
十章
松平の殿到着
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話

やはり、正史と外史では違うんだな。鞠もそうだが、葵もだけどギャップが激しい。

「綾那。一真様にしっかりとお仕かえしましたか?粗相などはありませんでしたか?」

葵は隣にいた綾那に声をかけた。

「です!綾那はちゃんと頑張ったですよ!ね!一真様っ♪」

「まあな。楽しい時間だった、ありがとうな綾那」

言いながら俺は頭を下げる。そしたら、葵が失礼ではと言ったが俺は気にしてないとな。

「ななな何とーっ!」

大丈夫、と言おうとしたら突如後ろから来たもう一人の少女。何か知らんがわざとらしい声を上げた。

「田楽狭間の天人と言われる織斑一真様が、陪臣でしかない綾那に頭を下げるとは!はっ!?しかし綾那の主人は葵様。という事は、田楽狭間の天人よりも、葵様の方が更に高貴という事になりますぞ!」

「そ、そうなのかしら?」

「てめえ、その口閉じてあげようか!ゴラッァァァァ!」

俺は目だけを解放して、覇気をこいつに浴びせた。殺気だったら、他の兵も支障が出るからな。

「あんまり舐めた口聞くと殺すぞ!」

「ひっ!?」

「も、申し訳ございません。悠季にはあとで言い聞かせますので、ご容赦を」

「まあいいや。こんな奴のために怒っても無駄だ。天人じゃなくて様を付けろよな?何様のつもりだ。今は人間の姿でも神の姿になったらどうなっていたか。で、お前の名は何だ?」

「わ、我が名は本多弥八郎正信。つ、通称は悠季と申します。以後お見知りおきを」

「本多?綾那と同じ姓だが、その辺はどうなっている?」

「悠季は綾那の従姉になるです。全く・・・・悪知恵ばかり働くから一真様を怒らせたのです」

本来なら、女狐と言いたいのだろう。三河武士の筆頭がどうのこうのとか。俺を怒らせたら、この日の本がないと思えって感じだし。

三河武士・・・・・・君主のために!を合言葉に、何でもする人達。その癖、ちょっとした事を根に持ったりする。総じて面倒くさい。

「で、三河武士は今どこに?」

覇気を閉じた後に、普通の会話に戻した俺。悠季と名乗った者は、葵の後ろに隠れてしまった。ああ言うのが苦手でもある。

「あ、はい。三河衆は、美濃に向けて先行させております。歌夜から連絡があり、私達は一真様にご挨拶すべく、こちらにお待ちしていた次第」

「あらま、じゃあ俺に挨拶するためだけに?」

「はい。久遠姉様が最も信頼し、最も大切にしている御方と聞いております。それに一真様は、現将軍・義輝様とも懇意であらせられるとか。ならば是非にと思い、ご挨拶させて頂きました。向後、お可愛がり下さいませ」

「こちらこそ、よろしくな」

頭を下げる葵に下げ返しながら違和感を感じる。というか、織田の内情に詳しいというか、俺
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ