暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
九章 幕間劇
早朝からの鍛錬×山中での散歩
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ふと目が覚めた時であった。障子の隙間から差し込む光なのか、それともあるべき気配がなかったとか。隣を見ると、詩乃はぐっすり眠っていた。だけど、鞠がいたはずの布団には鞠がいなかった。布団に手を置くとほんのり温かいので、まだ近くにいるのかなと思った。それにここで騒ぐと、詩乃の睡眠妨害をしてしまうからな。鞠の布団には刀もなかったけど、預かっている書状はある。

「ちょっと行ってくるね」

一応置手紙を置いてからそっと部屋を抜け出した。

「ふにゃあああああああっ!」

「えあーーーーーーっ!」

こんな朝早く何しているのか?と思ってしまう。恐らく鍛錬でもやっているんじゃなのかなと。

「裏庭か」

一人は綾那としてもう一人は誰だ?歌夜はもっと凜とした声だし、小夜叉は山の中だし。

「とすると、鞠かな?」

「にゃあぁぁぁぁぁぁぁっ!」

「てやーーーーーーーーーっ!」

というか、こんな朝から叫んで何してんだ。街とかだったら近所迷惑だけど、ここは山の中だ。

「おい、綾・・・・・」

「ふにゃぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・」

建物の角を曲がった俺の眼前に、研ぎ澄まされた槍の切っ先が突きこまれた。

「・・・・・・っ!」

「ぁ・・・・・一真様?」

あっぶねえ、あとちょっとで俺の頭が串刺しだったかもしれない。槍の穂先が止まってたけど、俺の目の前で1cm前だ。あと半歩してたら、刀で防御できたかもしれないが、何も持ってないから防御する物がない。

「ちょ・・・・っ。こら、綾那っ!」

「おいおい。あと少し歩いていたら、俺の頭がどうなっていたか」

「本当にすみません、一真様」

「未遂で終わったから良かったものの、もう少し周りを見ろ綾那。気配とかで分かるだろう」

「す、すみませんです!昨日の鬼退治も全然足りなかったですから」

「まあ、それに関しては俺がやりすぎた事もあるしな。その、スマンな」

「一真様に謝って頂くような事では・・・・!我々は三河の先駆けとして、ここで待機する任務ですから」

「待機とか任務とか、つまらないです。綾那、鬼退治が良かったですのに・・・・」

「阿呆。松平の殿からの命令なんだろう。だったらそれを果たすのも武士の本分ではないのか?」

「うぅぅ・・・・。一真様にそう言われたら、はいって言うしかないです」

で、話を聞くと朝の鍛錬をしていた。最初は綾那と歌夜がやっていたら、鞠が起きてきたので相手をしていたと。加減を聞くとどうやら綾那より鞠の方が効くらしい。

「・・・・くー・・・・」

何か静かだなと思ったら鞠が寝ていた。くうくうと小さな寝息を立てていた。と思ったら起きた。

「鞠様、まだおねむですか?」

「んぅ・・・
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ