暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
九章 幕間劇
川釣り
[4/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
いが悪い分には問題なかったのですが。何せ三河者が相手でしたから」

「そんなにか。三河武士の基準は?」

「三河武士の基準は綾那さんでした」

「・・・・マジで?」

「はい。魚料理一つ取っても、単に塩辛いだけで。・・・・あちらの考えでは、魚はご飯のおかずになれば十分だそうで」

「同じ料理人とは思えない発言だな、俺の手料理や一発屋の魚料理も美味しいんだけど、お、また来たぞ」

と言ってリールを巻く。しばらくしたら、釣り上げたのでさっきと繰り返しになる。

「随分沢山釣れるな、こりゃ鞠達の土産になるかもしれない。詩乃はどうする?まだ見取り稽古してるか?」

「はい。見取り稽古させていただきます」

「けど、三河武士が綾那基準とは。綾那も悪くはないんだよな」

家康は狸だったらしいが、この世界では猪なのか。猪突猛進っていうくらい猪武者がいるかもな。

「一真様にとって、世の中に悪い女性などいないのでしょう?」

「俺にだって好みくらいあるぞ」

「そう何ですか?ですが、ひねくれ者の私も平気、猪の綾那さんも平気、森家のお二人も平気で、素直なひよ達や鞠さんも平気とくれば・・・・」

「だけど、考え方で好みは変わってくるぞ。例えば女尊男卑とかな」

「女尊男卑、女性が偉いと勘違いする事ですか?」

「まあな。別の世界だったが、女尊男卑の世界になってしまってな。男性差別する世界だった」

「好みは別として、三河も楽しいと思いますが、ひねくれ者の私にとっては苦難の連続でした。まあ収穫があったとすれば、織田がどれほど居心地がいいか改めて分かったくらいでしょうか。それにひよやころは気の回し方も上手いですし」

「あの二人はね」

天然なのか分からないが、心遣いには助かっている。

「あの呼吸は真似できません」

「他人は他人だ。詩乃は詩乃の良いところがあるのだから。それに詩乃は可愛いからな」

「・・・・だから居心地が良いのかもしれません」

小言を言っていたが、あえてスルーして釣りをしていた。結果は、数匹釣れたけど。で、焚き火の用意をしてから、ライターを取り出す。

「一真様、その小さな物は何ですか?」

「これ?これはライターと言う。ここで言うなら小型火打石みたいな感じか」

と言って、ライターで火をつけて焚き火準備完了。そして串を魚に刺してから、焚き火の近くに置いてから数十分後。

「そろそろ焼けたかな?うむ美味いな。詩乃、出来たぞ」

「いただきます。・・・・はむ。ああ・・・・美味しいです。これこそが塩だけの味ではない、ちゃんとした魚の味」

「それは何よりだ。今回は器具がないから、こんなもんか。今度は長屋で食べような?そしたら今度はちゃんとしたのを作
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ