暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
九章 幕間劇
行き倒れ×鞠の現状
[6/7]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
じゃあ歌夜と入ってくるです」

と綾那と歌夜が風呂に行った後に、詩乃は静かに言った。

「・・・・なるほど」

ちょうど書状を読み終えたようだった。

「で、何て書いてあったの?俺にはさっぱり分からん」

「では、説明するとですね。概ねは、先程鞠さんの説明通りでした」

今川家は、と言いかけたがここには鞠もいる。詩乃もそれが分かっているのだろう。小さく首を振って俺が言いかけた言葉を肯定した。

「内容としてはあまり気分の良いものではありませんでしたが・・・・少なくとも泰能殿と鞠さんには、織田に敵対する意思はないかと思います」

「そうか。では鞠。これは俺が大切に持っておく、そして久遠に渡しておくから」

「そうですね。一真様が持っていればよろしいかと」

「お願いしますなの」

「それと書状は三河の方々には・・・・」

やはりそうなるか。俺が見たのは最初の方だけど、何となくだが周辺国に鞠を任せられない理由が書いてあった。綾那にハリセン一発したお蔭なのか、どうやら正解だったようだ。こんな物が見られたら織田と松平にヒビが入るかもしれない。

「これはいいとして、鞠はこれからどうするの?」

「美濃に行って、三郎殿に会うの」

「一人で?」

「なの」

おいおい、こんな小さな女の子を、一人旅させようとは俺には思えない。護衛が何人かいたら話は別だが、今の世には鬼がいるからな。例えこの子が強くてもな。

「いいかい?確かに尾張や美濃は、他より安心かもしれない。だけど鞠のような者を、護衛無しでは行かせられない。路銀も無さそうだし、さっきみたいに行き倒れになる。それに書状は俺が預かったから、今から一人で行っても書状無しでは会えないよ」

「あ・・・・・・!や・・・・やっぱり返してなの!かーえーしーて!」

俺に掴みかかるが、書状は俺の内ポケットに入れてある。この時代にはポケットなんてない。

「だからさ・・・・」

「にゃ?」

バタバタと暴れる鞠の身体をひょいと抱え上げて座らせる。

「鞠、俺の客人にならないか?」

「客人に?」

「俺達はしばらくここに滞在後、美濃に戻る予定だ。鞠も一緒に来ないかって事」

「いい・・・・の?」

「久遠の客人なら、恋人の俺にとっても客同然だ。数日はここで待つけど、俺達には馬があるから美濃に着くのは歩きと変わらないと思う。それに俺と一緒に来てくれるなら取り次ぎ位はしてあげるよ」

「ホントなの!?」

「その後の判断は久遠がするけど、同席して、鞠に悪く言わないように口添えもできるし」

書状内容を見る限り、久遠も邪険扱いはしないだろう。すると鞠にとっては不利な条件ではないはずなのに、なぜか遠慮をしているような感
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ