暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第五十七話 全てが終わってその十一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「西武もね」
「またシリーズで会いたいわよね」
「ええ、というかシリーズにも出たいし」
 阪神がだ。
「阪神も変わったから」
「西武もね」
「変わるのね、本当に」
「何でもね」
 万物がそうなのだ、人間も野球チームも。
「だから琴乃ちゃんもね」
「いい方に変わっていかないと駄目なのね」
「そう、頑張ってね」
 母は微笑んで娘に告げた。
「休んでまた起き上がってね」
「シリーズね、応援するわ」
 阪神をだというのだ。
「それでハロウィンのことも聞いてね」
「頑張ってね」
「テストもあるしね」
 ここで琴乃は自分から言った。
「そっちも頑張って」
「テストは大丈夫なの?」
「平均点はね」
 いけるというのだ。
「大丈夫だと思うわ」
「そう、けれどね」 
「油断するなっていうのね」
「そう、勉強も油断したら」 
 それでだというのだ。
「大変なことになるから」
「落ちるからね、油断したら」
「特に琴乃ちゃんの場合は」
 自分の娘だからよく知っている、それで言うのだった。
「調子の波が激しいからね」
「学校の成績はね」
「ちょっと油断したらね」
 それでだというのだ。
「一気に落ちるから」
「自分でもわかってるわ、そのことは」 
 琴乃も自覚はあった、こうしたことを自覚出来る娘なのだ。
「だからね」
「そう、油断しないでね」
「そっちも気を抜かないで」
「というかすぐにそっちはね」
「気合を入れてよね」
「しないとね」
 勉強もだというのだ。
「文武両道よ」
「私軽音楽部よ」
「じゃあ文楽両道よ」
 武ではなく楽になるというのだ、言うまでもなく音楽の楽だ。
「それでいきなさい」
「文楽ね」
「そう、学校の勉強も部活もね」
 その両方もだというのだ。
「やるからにはね」
「気を抜かずによね」
「そう、やるのならやる」 
 母は自分の信条も話した。
「そしてやらないのならね」
「やらないよね」
「徹底的にやらないと」
「学校のお勉強も?」
「悪いなら徹底的に悪い方が気持ちいいでしょ」
 尚琴乃はそれなりにいい。八条学園のレベル自体がそれなりだ。その中でもそれなりにいい成績なのである。
「そうでしょ」
「徹底的に悪いって」
「そう、どうしようもない位にね」
「全く勉強しない人みたいに」
「噂では清原がそうだったのよ」
 学校の成績は極めて悪かったというのだ。
「授業中は寝てばかりだったらしいから」
「そうなれっていうのね」
「勉強をしないのならね」
 それこそだというのだ。
「もうそこまでなるのよ」
「ううん、清原みたいになることは」
 嫌いだからだ、このことは。
「嫌よ」
「そうよね、それじゃあね」
「やれってい
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ