暁 〜小説投稿サイト〜
リリカルなのは〜優しき狂王〜
2ndA‘s編
第一話〜聞こえてきた<願い/叫び>〜
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


Cの世界


 時間の流れを感じることができず、そして自分という意識を確固として持っていなければ、自らの存在自体を保つことができなくなる空間。そんな中にライは存在していた。
 否、正確にはライの意識体が存在していた。

「……フゥ」

 自己認識では自分がため息を吐いたように思ったが、肉体がない今の自分にはそれも定かではないなとどこか他人事のように彼は考えていた。
 ゆりかごの一件以降、意識のみこの空間に来てからライはプログラムを弄るようにある作業をしていた。
 そのある作業というのは、これ以上自分がいた次元世界にCの世界が干渉できないようその関わりを切り離すことである。ゆりかご内にCの世界へのアクセスポイントがあったことで、あの世界に未だ発見されていない元の皇歴の世界にあった遺跡のような存在があることが示唆された。その為、これ以上Cの世界を利用する手段を排除するためにライはここで作業を続けていた。

「思わぬ副産物もあったけど」

 これまでの事を思い出しながらポツリと呟く、ないしは思考したライ。
 ライが今いる場所。そこはライが集合無意識内で見つけることのできた制御室のような場所である。全てを操ることはできないが、ある程度の干渉が行えて更にはCの世界に関わりのある世界の記録も閲覧ができるというそんな領域であった。ライの中ではそれを便宜上『ターミナル』と呼んでいる。そこはほかの領域と違い、集合無意識からの干渉も最小限で自己を保つのも比較的に楽な事もあり、今ではそこがライの活動拠点となっていた。
 そのターミナルを発見したことも大きかったが、それに加えそこの記録でライはゆりかごとCの世界の本当の関わりを知る。
 ゆりかごは元来Cの世界に干渉するためでなく、あくまでそこからの魔力供給を目的にした設備を組み込んだだけの兵器であったらしい。
 そしてヴィヴィオに集合無意識が流れ込んだ時にライが予測していた意識の受け皿というのは、半ば偶然備わった機能であった。ゆりかごの機能を維持するための魔力供給のパイプである聖王が意識に飲まれ廃人となってしまえば、機能不全が起こってしまう恐れがあった為にゆりかごのシステムが自動的に築いたセーフティー、それが結果として意識の受け皿という機能である。
 そしてその機能の更に副産物としてゆりかご内にはベルカに関する情報が溜め込まれていたらしい。それが解ったのは、ライがここで見ることのできる歴史以外の情報というのが、ほとんど古代ベルカに関係のあるものばかりであったのだ。それについては、ライがゆりかごの聖王を介したアクセスを行ったのが原因と思われるが定かではなく、あくまで推測の域を出ない事ではあったが。

「「マスター」」

 2つの声がライの意識に干渉する。それと同時にライの意識は2人
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ