暁 〜小説投稿サイト〜
久遠の神話
第九十三話 炎の選択その十一

[8]前話 [2]次話
「国立のエリートとかになるとな」
「難しいことですね」
「難しいっていうか厄介かね」 
 中田は口の右端を歪めさせてシニカルに述べた。
「どうにも」
「どの国にもあることですね」
「人間でも神様でもか」
「はい、どうしても」
 聡美もだ、このことについては困った顔になった。
「ありますね」
「権威ってのとは無縁で生きられる人もいるけれどな」
「神にしても」
「そういう人はまた特別だろうな」
「中田さんは」
「権威を否定したいんだがね」
 このことは肩を竦めさせて言うことだった。
「中々それを意識せずにはいられないな」
「どうしてもですね」
「権威ってのは考えたり判断する基にもなるからな」
「余計にですね」
「難しいんだよ、これが」
 そうしたものだというのだ。
「俺にしてもな」
「中田さんもそうだとは思いませんが」
「いやいや、そう見えてもな」
 実は違うというのだ。
「俺もそうなんだよ」
「ご自身ではそう思われているだけでは」
「それがまた違うんだよ、自分ではな」
「そういうものですか」
「そうですか、それではご自身では」
「どうにもな」
 難しいと言ってだ、そうしてだった。
 中田は聡美にだ、あらためて言うのだった。
「まあ兄さんについてはな」
「問題ありませんね」
「すんなり受け入れてもらえるよ、期待しているからな」
「はい、それでは」
「頼むな、本当に」
 これまでの飄々としてかつ軽い感じは消えていた、切実な言葉だった。
「家族のことはな」
「お任せ下さい」
 聡美も切実な言葉で応えた、そのうえで。
 中田は聡美と別れ剣を持ちに行った、そこで汗をかき。
 そのうえで自分の家に戻る、今は誰もいないが。
 その家に家族が戻って来ると思うと自然に笑顔になる、それで楽しい気持ちになり夕食を作ろうとしていると。
 声がだ、彼に問うてきた。
「貴方もですね」
「ああ、あんたか」
「そうです、それでなのですが」
「戦いのことだよな」
「降りられるのですね」
「もうすぐ願いが適うからな」
 夕食の用意を中断させての言葉だった。
「だからな」
「左様ですか」
「ああ、あんたにとっては残念だけれどな」
「わかりました、それでは」
「怪物とか」
「闘ってもらいたいのですが、最後に」
「それには及ばないぜ」
 中田は声に笑って返した。
「もうな」
「及ばないとは」
「俺はもう闘いたい相手がいるからな」
「怪物ではなくですか」
「あんたの望む通りだよ」
「剣士とですか」
「闘いたいんだよ、最後の最後にな」
 こう声に言うのだった。
「そうしたんだよ」
「では」
「怪物は出さなくてもいいさ」
 やはり笑ってだ、声に言うのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ