暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第五十七話 全てが終わってその一

[8]前話 [2]次話
              第五十七話  全てが終わって
 文化祭は終わった、運動会はその前に。 
 学園の秋の行事は全て終わった、それで琴乃は家に帰ると呆けた顔でテレビを観ていた。母はその娘にこう声をかけた。
「何かやる気ないみたいだけれど」
「やる気がないっていうかね」
 どうかとだ、琴乃はソファーに寝転がってテレビを観つつ母に応える。
「何か全部終わって」
「気が抜けてるのね」
「そうなの」
 それでだというのだ。
「ぼうってしてて」
「燃え尽きたのね」
 母は娘の言葉を聞いてこう言った。
「そうなったのね」
「そうなるのね」
「そう、今の琴乃ちゃんは燃え尽きてるの」
「だからなのね」
「今何もやる気ないのよ」
「やる気がないっていうか」
 どうかとだ、琴乃は気の抜けた顔で話した。
「何もないっていうか」
「琴乃ちゃんの中に」
「そうなの、抜け殻っていうかね」
 そうした状態だというのだ。
「全部終わってやれやれって思って」
「もう何もないの?」
「文化祭終わったから」
 それでだというのだ。
「後はね」
「ないのね」
「何かあればまた気合が入ると思うけれど」
「それでもなのね」
「そう、今はね」
 何もかもが終わったからだというのだ。
「何もね」
「本当に気合が抜けてるわね」
「何かない?」
 琴乃はそのぼうっとした顔で母に問うた。
「秋に」
「ハロウィンとか?」
 ここで母が話に出したのはこれだった。
「それとか?」
「ハロウィンね」
「あれしないの?琴乃ちゃんの学校で」
 母は娘に対して問う。
「八条学園って留学生も多いでしょ」
「うん、相当にね」
 国際的な学園なのだ、琴乃のクラスにも留学生が何人かいる。
「いるわ」
「それじゃあね」
「ハロウィンするかどうかっていうのね」
「聞いてみてね、それでね」
「ハロウィンをしたら」
「してみたら?」
 こう琴乃に提案するのだ。
「ここはね」
「そうね、今のままだとね」
 気合が抜けきった状態ではだ、琴乃も言う。
「ちょっとね」
「よくないでしょ」
「今の私どんな感じ?」
「燃えカスね」
 まさにそれだというのだ。
「もう何もかもが終わったって感じで」
「力石徹みたいなのね」
「矢吹丈ね」
 そちらだというのだ。
「髪の毛は真っ白じゃないけれどね」
「ううん、よくないわね」
「せめてタイガーマスクか侍ジャイアンツになりなさい」
「どっちも主人公死んでるじゃない」
「原作ではそうだけれどアニメでは生きてるのよ」
 梶原一騎原作の作品ではよくあることだ、悲しい結末よりもハッピーエンドを、となってアニメではそうなったのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ