暁 〜小説投稿サイト〜
八条学園怪異譚
第六十話 時計塔その四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「お替わり自由にして酢漬けも用意してね」
「二段構えってこと?」
「キャベツは身体にいいしね」
 このことも言う愛実だった。
「そのことも宣伝してるし」
「じゃあキャベツも」
「こうして残りものもあるけれどね」
 それでもだというのだ。
「最近お客さんもかなり食べてくれるわ」
「それは何よりね」
「キャベツも食べてもらわないと」
 お店の方も困るというのだ。
「串カツ屋さんみたいにね」
「串カツ屋さんだとキャベツ食べ放題なのよね」
 そのキャベツで串カツを食べ過ぎてなる胸焼けを防ぐのだ。しかもビタミンまで補給出来る為一石二鳥である。
「あれいいわよね」
「うん、お姉ちゃんもそこにヒントを得たのよ」
「流石ですね」
 聖花はそのアイディアを出した愛子を見て言った。
「愛子さんしっかりしてますね」
「そんなことないわよ、私も愛実ちゃんに言われて思いついたのよ」
「愛実ちゃんにですか」
 聖花は今度は愛実を観て言った。
「言われてですか」
「どうしようかってね。串カツ屋さんで二人で飲みながらね」
 話していたというのだ、姉妹で。
「ビールと串カツで」
「この商店街のですね」
「そう、あそこで飲みながらお話している中で思いついたのよ」
「丁度キャベツもあるからですか」
「それならうちでもやってみようってね」 
 そうなったというのだ。
「あと酢漬けはビールから」
「ビール?」
「ビールっていったらドイツじゃない」
 実際にドイツではビールを水の様に飲む。ワインも飲むがビールも飲む、それがドイツという国だ。このことは中世からである。
「ドイツのザワークラフトね」
「それで思いついたんですか」
「そう、実際にキャベツの酢漬けは美味しいし」」 
 愛子は今は普通のキャベツの千切りにマヨネーズをかけてから食べつつ話す。
「栄養もあるし安くつくし」
「キャベツをお酢に漬けるだけだからですね」
「林檎酢ね」
 使う酢のことも話す。
「それがいいのよ」
「林檎酢ですか」
「そうよ」
 まさにそれだというのだ。
「お酢の中でもこれがいいみたいよ」
「そうですか」
「お替わり自由にして酢漬けも用意したら」
 それでだというのだ。
「皆凄くキャベツ食べる様になったわ」
「それは何よりですね」
「工夫でね、付け合せも食べられるのよ」
 そのキャベツもだというのだ、普通にやると誰も食べないものも。
「ちゃんとね」
「キャベツもそうなんですね」
「それがお店の売上にも影響してるのよ」
 それにも関わってきているというのだ、ただキャベツが無駄にならないだけでなく。
「それにもね」
「ううん、些細なことですけれど」
「たかがキャベツだけれどね」
「されどキャベツですね」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ