暁 〜小説投稿サイト〜
MS Operative Theory
MS戦術解説
白兵戦?
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
??白兵戦のシークエンス???その手順と効果??

 宇宙世紀の戦乱でも、幾度か人間同士の白兵戦が発生している。しかし大半は偶発的に白兵戦へと発展したもので、計画性のない単純な銃撃戦や格闘戦が行われたに過ぎない(損害が大きくなるので、計画的に実行することは困難である)。

 だが、中には周到な準備の上に行われた白兵戦もあった。その代表とされるものがU.C.0079,11,05、ジオン公国軍のランバ・ラル隊がWB隊に対して実施した「M3作戦」である。

 この作戦では、白兵部隊を安全にWBに接近させるため、母艦とMSを使った陽動を行ったうえ、白兵戦部隊の移動も特殊車両とパーソナル・ジェットを併用することで展開速度を格段にアップさせ、低空飛行を行っていたWBに進入した。

 作戦自体は失敗に終わったが、白兵戦を用いた制圧作戦としての完成度の高さから、ここにその全貌を紹介する。


?陽動

 いかに強靭な肉体を持つ人間でも、近代兵器の威力の前には全くの無力である。このため白兵戦を行う場合は、徹底して部隊の存在を隠匿しなくてはならない。

 その方法として迷彩やステルス化といった技術があるが、別の場所に目立つモノ?????所謂囮である?????を用意することで、相対的に目立ちにくくするという手段もよく使われる。

 「M3作戦」では白兵攻撃を行う主力部隊の存在を隠すために、WBの正面にザクUと母艦であるギャロップを展開させ、ガンダムを誘い出した。ガンダムの出撃後、WBはラル隊を乗せた白兵戦車の存在に気付いたが、もはやMSでは対処が難しいところにまで接近されていた。


?接近

 囮部隊による陽動があるとはいえ、白兵戦を行う主軸部隊が移動中に発見されないという保証はない。移動中、特に目標まで距離がある状態で発見されれば、人間で構成された白兵部隊など、火砲を受けて全滅する可能性も否定できない。そのため、白兵部隊は迅速に目標に接近する必要がある。

 また、部隊員が個別に目標にたどりついても、各個に撃破されてしまうため、それぞれの兵士が同じタイミングで目標に接近しなければならない。そこで「M3作戦」では、多数の将兵を同時に運搬できる白兵戦車「キュイ」を使用し、さらに兵員にパーソナル・ジェットを装備させることで、高い運用柔軟性と即応性を確保した。

 ラル隊は囮部隊が正面から陽動している間に、WBの右方向から2輌のキュイで接近。白兵戦部隊の全員がパーソナル・ジェットを使用し、一気にWBに着艦した。これに対しWBは、ラル隊が着艦するまで対抗策を講じる事が出来なかった。


?侵入

 部隊単位で接近した後は、一斉に素早く侵入を行うことがベストである。「M3作戦」ではキュイで接近した後、パーソナル・ジェットでWB
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ