暁 〜小説投稿サイト〜
久遠の神話
第九十一話 戦いでも得られないものその十

[8]前話 [2]次話
「笑顔を永遠に覚えておきたいから」
「だからなのね」
「うん、僕は働くよ」
 そうするというのだ。
「幸いもう就職先も決まっているからね」
「ではそのお金で」
「家族に色々と買って」
 そしてだというのだ。
「それでも笑顔を見たいんだ」
「貴方にとってお金はそういうものなのね」
「そんなにいらないよ、僕自身はね」
 あくまでだ、彼に限ってはだった。
「けれどね」
「家族には使うのね」
「家族もささやかなだけしかいらないっていうけれどね」
「無欲なのね」
「そうなんだ、皆ね」 
 コズイレフに限らず彼の家族もだというのだ、彼等は無欲だというのだ。
「ロシア人らしくね」
「ロシア人は無欲なのね、聞いているわ」
「そうなんだ、家族も周りの人達もね」
 その彼等がだというのだ。
「皆無欲だよ」
「親切で素朴、そして無欲ね」
「ロシア人の美徳だよ」
 無論そうではないロシア人もいる、その辺りは人それぞれだ。この場合はロシア人の国民性としての話である。
「だから余計なお金は」
「どうするのかしら」
「寄付しようって思ってるよ」
「貴方と家族に必要なだけあれば」
「うん、いいから」
 余計な分はというのだ。
「孤児院やそうしたところにね」
「善行を積むというのね」
「そういうつもりもないよ。けれど余計なお金をそのままにしておくのもよくないから」
 そう思ってだというのだ。
「余計なお金は寄付するよ」
「いいわ、それならね」 
 スフィンクスもコズイレフの言葉に頷いた、そしてだった。
 コズイレフが金塊を収めたのを見届けてからだ、彼にあらためて告げた。
「次がね」
「最後の戦いだね」
「そう、だからね」
「生き残ってだね」
「家族の笑顔を見て生きるのよ」
 まさにだ、そうしてだというのだ。
「貴方の願い、幸せの中でね」
「そうさせてもらうよ。それにしても貴女は」
「私は?」
「怪物だよね」
 スフィンクスの女の顔と乳房、獅子の身体に鳥の翼を見ての言葉だ。紛うことなくギリシア神話におおける怪物の姿である。
「そうだね」
「その通りよ。オリジナルの私もまたエキドナの子よ」
 ギリシア神話における多くの怪物達と同じくだというのだ。
「だから私もね」
「セレネー女神によって生み出された」
「そう、怪物よ」
 自分で言うのだった、このことを。
「この戦いを最初から見ていたわ」
「剣士達とは戦わなかったのかな」
「最初に罪を犯した貴方達を見て思ったの」
 彼等の遥か前世、その時の剣士達をだというのだ。
「この戦いは間違っていると」
「僕達は罪を犯したんだよね」
「神話の時代はね」
 あくまでだ、その時代の彼等はだというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ