暁 〜小説投稿サイト〜
凡人? 天才? それとも……。
第五話【策士は策に溺れてくれ】
[1/8]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


「俺、体育嫌いなんだよなぁ。なあ、大地。俺とギャルゲーしないか?」
 B組(逃げ隠れする方)の俺は開始二分三十秒で廊下を隣で歩いている快が鬼ごっこに飽きたみたいでポケットから携帯ゲームを取り出して電源を入れながら言う。
「無理。俺は今凄く、リアルを楽しんでいるんだから」
 快の隣でかなり周りを警戒しながら歩く。
「別にクラスの人と親睦を深めるより。ギャルゲーした方が絶対楽しいってなぁ。どうせ、仲良くなったって無駄だなぁ」
「知らん。俺は今日こそ初日の黒板消しのミスを帳消ししてやる。ここでクラスに貢献して、勝利の美酒を味わうんだ」
 あの忌々しい黒板消しで悪くなった印象を挽回する絶好のチャンスをみすみすとギャルゲーのために見逃してたまるか。そんな意志が俺を駆り立てているんだよ。
「まだ、そんなこと考えているのかぁ。……鬼だぁ」
 快が指を指した方にはC組(現在、鬼の方)の加藤君がいる。快は鬼の加藤君を見つけるなり、鬼の加藤君の方へ猛ダッシュをしだす。少し戸惑って俺も快を追いかける。
「おい、快。なんで自ら鬼の方へ行くんだよ!」
 走りながら快に問いかける。ギャルゲーでやった、挟み撃ちだぁ。と一言返して快は廊下の真ん中で待ち伏せしている加藤君を華麗に抜き去る。なにっ! と快に気を取られた隙を衝いて加藤君を避けて俺もそのまま走り抜ける。
「おい、快。確かこの先から行ける場所は……」
 加藤君を抜いて走っていると階段が見えてくる。現在二階、比較的広い一階に行くか。我がクラスのある三階に上がるか? 
「快。どうする目の前に階段があるし、一端降りる?」
 登ったとしても、三階は逃げるルートが少ないため捕まる確率が上がる。
「……登るかなぁ」
 少し考えて決断を下す。俺も少し考える。
「了解。目的は三階か? でもいい隠れ場なんてなさそうだぞ」
 階段を一段抜かしで登っていく。後ろから、加藤君が携帯で誰かに『上に登った』と言っているのが聞こえた。三階を通り過ぎる。
「お前、どこいくつもりだ?」
 キープアウトテープを越えて、重い扉を開けて、屋上に行く。そして、扉を閉める。
「で、どうする? ここに逃げ場は無いぜ」
「ギャルゲーするに決まっているじゃんかぁ」
 即答して、携帯ゲーム機をポケットから取り出し、ギャルゲーをしだす。
「そんな、暢気なことやっても大丈夫なのかよ。屋上って見つかったら終わりだろ」
 廊下を全力並みで走ったせいで服装が乱れていたので乱れた服装を正しながら聞く。
「立ち入り禁止だし、ここに居るって気づかないだろぉ」
 ルール的に大丈夫か? まあ、反してはないけど。でも、ここで時間まで過ごすぐらいなら、タイムアップになるまで鬼ごっこを楽しまないと損だな。
「快。俺は今から降りて、鬼ごっこを楽しん
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ