暁 〜小説投稿サイト〜
久遠の神話
第九十話 家族の絆その十

[8]前話 [2]次話
「誰か」
「だよな、彼女欲しいよな」
「俺もな」
「いるといないのとで大違いだからな」
「それだけでな」
「そうみたいですね、僕はどうも」
 コズイレフは苦笑いのままだ寂しい笑顔で話していく。
「女性の方とのお話は」
「いやいや、合コンとかもな」
「ちゃんと出てな」
 友人達はこう彼に言う。
「それで彼女は作らないと」
「努力してな」
「努力ですか」
「そうだよ、彼女を作るのもな」
「それなんだよ」
 彼等には彼女はいないがそれでも言うのだった。
「努力なんだよ」
「それと勉強な」
「どうも日本人はそうしたことにも勉強をするのですね」 
 それがどうにも意外といった顔でだ、コズイレフは友人達に今度は驚いた顔になりそのうえで応えた。
「それはまた」
「まあそういうことの研究とかもな」
「本とかになってるしサイトもあるな」
 彼女を作る為の本やサイトもあるというのだ、日本には。
「それで勉強してる奴は実際にいるな」
「出来る出来ないはともかくとしてな」
「ロシアではどうもそうしたことまでの勉強は」
 どうもだというのだ。
「ないですね」
「というかロシア人の恋愛ってどうなんだ?」
「やっぱり普通にあるよな」
「あります、それで贈りものは」
 ウォッカを飲みつつプレゼントの話もする。
「靴下がいいとされています」
「えっ、靴下!?」
「靴下がかよ」
「そうです、ロシアは寒いので」
 だからだというのだ。
「靴下の贈りものが喜ばれるのです」
「へえ、そうなのか」
「靴下がいいのか」
「そうなんだな」
「それは意外だな」
 友人達は日本人としてこう返す。
「俺達だと色々だけれどな」
「寒いから靴下か」
「それがいいんだな」
「ロシアだと」
「ロシアはとにかく寒いです」
 これに尽きるというのだ、世界的に知られていることであるが。
「ですから贈りものも暖かいものが好まれます。それで家族同士でも」
「靴下が贈りものとして喜ばれるんだな」
「あれが」
「そうです、ですから僕も」
 ここでだ、コズイレフは友人達に優しい笑顔になってこう言った。
「靴下を家族に贈ります」
「靴下なあ」
「それか」
 友人達はここでそれぞれの靴下を見た、見れば黒だの灰色だの色は様々だが皆それは履いている。それで見たのだ。
「履いているとあったかいからな」
「足って冷えるからな」
「そうそう、足から冷えるんだよ」
「ここからな」
「それと手ですね」
 コズイレフは温厚な笑顔のまま述べる。
「手も冷えますと」
「手袋だな」
「そっちはな」
「ロシアでは手袋もです」
 これもだというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ