暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
八章 幕間劇
仕合×治療
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ふむ、なぜこうなったのだ?俺は今二人の家老と説教を受けられていた。

「一真様、聞いていますか?」

「聞いているが、納得がいかん。そもそもなぜ俺なんだ?久遠にでも言えばいいではないか」

「はあ、久遠様もそうですけど、一真様もその態度ですか」

壬月と麦穂は、俺達が京に行った後に責められていたが俺にはちんぷんかんぷんだ。文句があるのなら、久遠に言えと言っているけどね。

「全く。久遠様にも困ったものだ」

「私達に何の相談も無しに自ら京にまで出向いてしまうなんて」

とこんな感じだ、無論俺は何も悪い事などしていない。ただ久遠について行っただけだからな、それに壬月と麦穂は俺の上司でもない。それに俺は人間だけど神でもある、大天使化が神の姿だとここにいる二人もそう思ってるけど違うんだよな。今の姿も本来の姿だけど、神の姿はもう一つある事は知っているだろう。あいつが出てこない限りはな。

「念のために言っておきますけど、私達は何も、小言を言うために呼んだ訳ではありませんからね」

「分かってるよ。心配してくれたんだろう?だが久遠ならともかく、俺は何も心配はいらんと言っておこう」

「はあ、まあご無事でよかったですが。ですがこれだけは言わせてください。旅先ではどのような事が起こるとも知れません。夜盗などに夜討ちをかけられる事もあれば、多勢に無勢という状況に陥るでしょう。それが戦場であるなら、傷を負い・・・・万が一、命を落としたとしても、武士として恥じる事もなく、名を残す事も出来るやもしれません。ですが、名を伏せた旅の最中でそのような事になれば、お二人だけでなく、国に残された我らも悔やんでも悔やみきれぬというもの」

「はー、あのな、神が死ぬ事なんてないだろう?俺には死者蘇生という力もある。もしそのような事になったとしても、蘇生させるだけだ。それに重傷を負ってもすぐ治る薬も持っているんだ。俺をこの時代の人間と合せないで頂こうか」

俺が言うと反論しようとしたが、俺の言う事が正論なので黙ってしまった。それに、重傷負ったり死ぬような病になったとしてもエリクサーで一発で治るからな。

「麦穂よ。それくらいでよかろう」

「壬月様?」

「久遠様も根っこの所はそう変わらん。結局、自分の信念に基づいて動いているのだから、周りが何と言おうが無駄と言うものだ。それに一真様がただの人間だったら、麦穂が言っている事でこいつは反省するだろう。だが、一真様は神仏の類の者だからな。例え多勢に無勢になったとしても、私達には想像も付かないような事されると思うのだが、まるで反省の色がないからな。少し灸を据えておこう」

「ほう。俺と久々にやるか?いいだろう、表に行こうじゃないか」

と言って、俺は表に出た。そしたら見慣れた斧を発見。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ