暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
八章 幕間劇
久々の我が家
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ただいまー」

俺は久々に我が家に来た。たまには来ないとな。

「おかえりなさい。お風呂の支度出来ているから、先に入ってれば」

優しく迎えてくれた結菜は、そう言い残して台所に行った。久遠は先に入るかと言いだすが、ここは小谷ではないからと注意をする。俺は分かっている事だからと言い、先に入ってこいと言った。

「と、途中で入ってきたりするんじゃないぞ!」

「入らないから、ゆっくり入っておいで」

「うぅ・・・・約束だからな」

俺は人間であり神でもあるから約束は守る方だ。悪神とかだったら、約束は破るかもしれない。久遠の屋敷に居間で、しばらく考え事をしていた。鬼に対してだけど、現代兵器も使えるから一気に駆逐するのも可能なはず。なのにどうしてその選択はしないのだろう?とな。たぶんこの世界の人間にとっては、自分の得物を取られるのが嫌だと察知したのだろう。ここは現代兵器ではなく、主に刀や鉄砲を使う時代。それに武士にとっては、この先の戦いを楽しみにしているはず。

「久遠は風呂で結菜は台所か、今はこのままでいい。だが、たまには奏と一緒に入りたいもんだな」

俺はケータイにある画像を見ていた、俺と奏と優斗が写っている家族写真だ。それに今は久遠も結菜も恋人だからな、もしこの世界が破滅の世界に行くのであれば、俺は喜んで恋人達を拠点である世界に行かせようと思う。やがて、久遠も風呂から戻ってきて結菜も食事の支度もできたそうだ。それも二人がタイミングよく入ってきたからな。

「ん?この茶碗は」

何かが違うなと思ったら俺の食器だった。いつもは来客用だったような気がしたが、今日の茶碗はいつもと違っていた。

「久遠達が京に行ってる間に揃えたの。一真用の食器だからね」

「そうか。ありがとう、結菜」

「その代り、ちゃんと使いなさいよ」

「分かってるよ」

来客用の食器だった時は何も思わなかったが、俺用の茶碗だと思うと家族の一員と言う感じがした。そしたら結菜の料理が、いつもより美味しく見えた。

「なら、早く食べましょう」

「一真」

「おう。いただきます」

今日の献立は、鮎の塩焼きと何か貝類の煮付け。あとは真っ白なご飯と味噌汁だ。ちなみに豆腐も入っている。

「鮎はともかく、鮑までか。張り込んだな」

「ご飯の後のお菓子も用意してあるからね」

「干し柿か」

「ええ。あと、お団子もあるわよ」

「ほう・・・・」

久遠って、やはり甘い物好きなんだな。

「田楽狭間でも、美濃攻めでも、打鮑は用意できなかったから。今日は奮発するって言ったでしょう?」

「うちあわび?何だそれは。聞いた事ない言葉だな、鮑なら知っているが・・・・」

「ああそういえば、一真は出陣式
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ