暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
八章 幕間劇
久々の我が家
[2/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
の事知らないわよね?戦勝祈願の儀式でね、打鮑・勝栗・昆布の三つを順番に食べるの」

「へえー、そうなのか」

「打ち合って、勝ち、喜ぶ、という語呂と掛けてあるのだがな」

なるほど。おせち料理でも語呂合わせで縁起を担ぐ食材があるからな。

「その内、こういうのも纏めて教えた方がいいかしらね。ウチだったからいいけど、これが他家だったら大騒ぎよ」

「その方が助かる。俺はあまりそういうのは教わっていない、というかこの時代の事もまだよく分からない」

「分かったわ。天人様にも分かりやすく教えてあげるわよ」

「天人様ねえ。ところで田楽狭間の時も用意できなかったっていうのは?」

「急な出陣だったんだもの。前もって言ってくれればちゃんと用意できたのに」

「田楽狭間の好機は一瞬だったからな。我もあの日出るとは思っていなかった。最も、勝栗、昆布は用意出来たのだ。打ち合う間もなく勝って喜べたのだから、良いではないか」

「全くもぅ。少しは準備する側の身にもなってほしいわ」

「だよなー。京行きだって、前もって早く言ってくれれば、もうちょっと余裕ができたのだが」

「そうそう」

「別に困った事なかったろう」

「あの時は早く戻れたからよかったが、もし遅くなって戻ってきた時はどうなっていたのやら」

そうあの時は、神界にいて早く戻れたからよかった。もし行為までやっていたら、もう少し遅めだったのかもしれない。

「で、どうだったの?堺と京は」

「うむ。目的はほぼ果たす事ができた。成果としては充分だ」

「久遠、結菜は美味しい食べ物でも食べたのではと聞きたいそうだ」

と俺が言い当てた。そしたら慌てる久遠だったが、それが図星になってしまった。ひよやころ達からお土産話とか南蛮菓子をもらったそうだ。

「結菜にもお土産を買ってきたんだが・・・・」

「あら。一真にしては気が利くじゃない、てっきり二人で食べ歩きでもしてたのかと思ったけど」

俺は笑ってごまかしたが、結菜は分かっているんだろうな。それに眞琴と市が元気そうだったからよかったと言っていた。

「ああ。そういえば久遠、近江で思い出したけど、あなた鮒寿司は食べれるようになったの?」

近江の話すれば出たなそれ、小谷城の宴席で出たが俺も苦手なんだよな。

「そっか。せっかくころが、お土産に鮒寿司持ってきてくれたんだけど」

堺の南蛮菓子ならともかく、鮒寿司何ていつ手に入れたんだ。それか市が用意させたのかな。久遠や俺は拒否したけどな。

「そんなものより結菜の料理の方が倍美味しいからな」

「ふふっ。褒めても何も出ないわよ」

夕食を食った後に、結菜が先程言っていたお菓子を用意していた。食後のデザートもここでは食
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ