暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
八章
軍議
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「あら、お帰・・・・異人さん?」

詩乃の先触れでもしてくれたのか?式台で俺達を出迎えてくれた結菜の第一声はエーリカに対してだった。

「お初にお目に掛かります。我が名はルイス・エーリカ・フロイス。日の本の名を明智十兵衛と申す者。堺にて久遠様と出会い、旅路を共にさせて頂いておりました。故あって、これからは織田家中でお世話になる事と相成りました。末永くお引き立て下さいませ」

「はあ〜・・・・日の本言葉がお上手なんですね。けどアケチって。もしかしてあの明智家?」

「はい。母の名は槇と申します」

「槇って・・・・あ!槇おばさんっ!?」

「母をご存じなのですか?」

「槇おばさんのお姉様・・・・明智光安殿と、私の母である斎藤利政は親友だっただもの。だけど槇おばさんは神隠しにあったって聞いていたんだけど」

「神隠し、ですか?」

「うん。私が生まれる前の話だけど、その話になると光安殿がひどく落ち込んでいたのを覚えてるの。子供の頃、妹が神隠しにあったって」

「そう・・・・ですか。母にそんな事は・・・・」

「槇おばさんの娘なら、私とは遠い親戚って事になるわね。よろしく、十兵衛、エーリカ・・・・えっと、どっちで呼べば良いのかしら?」

「エーリカとお呼びください。あの・・・・」

「私の名前は帰蝶。通称は結菜だから、結菜って呼んでくれると嬉しいわ、エーリカ」

「では結菜様。これからよろしくお願い致します」

「こちらこそ!」

「・・・・話は終わったか?」

「終わったわよ。・・・・二人ともお帰りなさいませ」

「ふう、やっと帰れたぜ。ただいまー」

「うむ。積もる話もあるが、すぐに軍議に出る。夕食の用意を頼むぞ」

「はいはい。・・・・久遠の食べたい物は分かるから良いとして、一真は何か食べたい物はある?久しぶりの我が家なんだし、奮発して作ってあげる」

「ふむそう来たか。だが、俺の好きな物はどれも洋食、ああここでいえば南蛮の食事か。だから、結菜の作る料理だったら何でもいい」

「分かったわ。じゃあ、軍議が終わる頃に作っておくから楽しみにしておきなさい」

そして俺達は、結菜の手を借りて身体を軽く拭いて旅塵を落としてから城に向かった。

「詩乃。家中はどういった状況だ?」

「壬月様以下、さすが織田家の臣。事態を把握した後はすぐに出陣の態勢を整えております」

「上洛の準備か?」

「はい。・・・・違うのですか?」

「上洛した後、すぐに越前侵攻という流れだが、それはまた後々皆と一緒に説明する。ご苦労であった、詩乃」

「はっ。・・・・なるほど。越前があまり良い事態では無かったという事ですか」

「・・・・うむ」

「・・・・これは厳し
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ