暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
七章 幕間劇
二条館の朝×恋する想い
[4/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
の時・・・・一真様に言えなかったんだろう」

そんな布を見つめながら双葉が巡らせるのは、そんな想い。一真が立ち去った後、落し物の存在に気付いたのはすぐの事だ。如何にに双葉が体力に自信がないとは言え、少し走るか、それこそ使いを出せばすぐ追いつけたはずだった。落し物だと言って手渡せば、全てがそれで収まったはずなのに・・・・。

「どうして・・・・」

双葉が選んだのは、その布を持って一真を追いかける事ではなく・・・・。

「・・・・懐に入れてしまったのだろう」

一真はまた会いに来ると言ってくれた。ならば、その時に返せば良い。拾ったその時、すぐに追いかける事も思いついたはずなのに・・・・。双葉はその手拭いを、その言い訳と共に自身の胸元へと収めてしまった。

「私・・・・悪い子だ・・・・」

何かと理由を付けて、一真の落とし物を自分の物にしてしまった。それが悪い子だというのは、よく分かっていた。けれど・・・・。けれど・・・・。と、考え込んでしまったが幽の言葉で我に返った双葉。布は胸元に押し込めて幽を室内に招きいれた。

「先程市に買い物に出た際、双葉様が以前贔屓にしていらした本の新作を見つけましたので」

「本当ですか?・・・・ですが」

一瞬喜色を浮かべかけるが、双葉の表情はどこか暗いものに戻ってしまう。その表情の意味を解したのだろう。幽も目を細めて、何か悪戯でも思いついたかの如き笑みを浮かべてみせる。

「ああ、お気になさいますな。それがしも興味がありましたゆえ。ですから・・・・これは公金で買ってきた訳ではなく、それがしの私物を双葉様にお貸しする、という事で一つ」

「幽・・・・」

「それがしも何かと多忙な身故、しばらく読む暇がありませぬ。双葉様が読み終われば返して頂いたので構いませぬゆえ」

「良いのですが?」

「構いませぬ。それがしも読み終わったら、また書物談義でも致しましょうぞ」

それは、幽の気遣い半分、本音半分といった所だろうな。彼女の本来の主は幽や双葉が好んで読むような類いの本は、ほとんど興味を示さない。

「・・・・ありがとう、幽。その時は明るい内か、月明かりの下で致しましょう」

幕府の財政は、書物は愚か、その日の灯火の油を買う事にも困窮する有様なのだ。その事をよく知っているだけに、双葉の言葉には、幽も困ったように笑うしかない。

「そうですな。その時は・・・・頬の畳の跡が目立たぬ程度の明るさの方が、宜しいかと」

「・・・・・・・っ!」

「ははは。それでは、失礼いたします」

「うぅ・・・・幽ったら・・・・」

臣下の娘が立ち去った後。小さくぼやき、鏡に顔を映し出せば・・・・。頬には畳の跡など、付いていない。

「・・・・・うぅぅ。幽・・・・
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ