暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
七章 幕間劇
美しい風景
[3/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
に小谷城が見えた。あそこから俺らは来たのかと。

「一真、それは何だ?」

「双眼鏡っと言ってな、遠くの物を見る物だ。見てみるか?」

と言って俺は双眼鏡を渡した。使い方を教えてから、久遠は双眼鏡で見たら凄いと言っていたな。

「これは弁当な」

「弁当の中身はなんだ?」

「普通のおにぎりだな」

まあ、俺はカロリーメイト食べれば問題はない。水筒も久遠の分だけだ、俺のは空間から500のペットボトルを出せばいいし。

「そうか・・・・。それにしても見事な景色だな」

「そうだな、海っていう事ではないけどな」

「ここまで大きな湖は、我も知らん。一真はここよりも大きな湖は見た事あるか?」

「まああるといえばあるな。ここよりも大きな湖はね」

「そうか。世の中はここよりも広い湖があるのだろうな」

「もしもだ、あったら行ってみたいか?」

「無論だ」

日本一ならここなんだけどね。琵琶湖は。俺が見た事あるのは、ほとんどは世界でだけど。

「近江の名前も、ここからとったんだっけ?」

「そうだ。淡海は近淡海とも呼ぶからな。そこからこの辺りを近江と呼ぶようになったと聞く」

「近つ・・・・。という事は遠つもあるの?」

「遠州にあるぞ。名前もそのまま、遠淡海という」

遠淡海・・・・浜名湖の事。とおつおうみ

そのままだな。近江もそのままだと思うけど。

「遠州・・・・」

「三河と駿河の間辺りだ。我もまだ見た事ないが、やはり大きな湖だと聞く」

ああ、やはり浜名湖か。

「まだ行く予定はないか」

「ないな。上洛を済ませて、今川や北条と事を構えるようになれば行く事になるかもしれんが」

俺はそうかと言ってしばらく無言になった。しばらく無言になるが、久遠は鮒寿司苦手なのかと聞いたら苦手なようだ。前に三河の葵と言う者と一緒に食べたらしいが、もう食べなかったようだ。まあ鮒寿司は苦手な人もいる、俺も苦手だけどな。

「一真、水」

と言われたので渡した。俺は自分の水筒を取り出して飲んだ。うん、美味しくて温かい。これはカフェオレだが、久々に飲んだな。

「一真のそれは水筒か?我のとは随分違う物だな」

「ああこれ?これは温かい飲み物でも、ずっと温かいまま飲める水筒だけど」

「ほう。そうなのか」

俺はカロリーメイトを食べながら、カフェオレを飲む。ん?あの光ってるのは何だろうと思って見たら漁師の舟だった。久遠も気になったので、双眼鏡を渡して見たら人の顔まで見えると喜んでいた。

「渡し船を襲う賊も出るらしいからな。最早、地の者にとっては海と変わらん」

「そんなのまでいるのかよ」

海賊ではなく、湖賊かな。

「湖にも、あの平
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ