暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
七章
お出迎え×鬼の出現ポイント
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
の。・・・・先代の光安様は、武略に優れ、お人柄も良く、領民に慕われていたとか。その明智の流れを汲む方なのですね」

「はっ。日の本の名は明智十兵衛と申します。浅井様、以後、お見知りおき下さいませ」

エーリカは頭を下げながら言った。眞琴も、通称で呼んでいいとの事。次は詩乃の自己紹介か。

「我が名は竹中半兵衛重治と申します」

「竹中と言うと・・・・ああ、あなたが稲葉山城乗っ取りで有名な竹中殿何ですね!」

「どの程度有名なのかは分かりませんが、その竹中と思って頂ければ。今は織田家中にて、一真様に忠誠を尽くす身。・・・・以後、お見知りおきを」

「うん、こちらこそ。・・・・で、兄様があの噂の方、なのですね。うわー、感動だなぁ!」

「どういう噂を流れてるかは知らないけれど、名は織斑一真。久遠に拾ってもらって、今は恋人って事になっている。愛妾の方が分かりやすいか。まあよろしく」

と言って、どう呼んだらいい?と聞くと兄様ですから呼び捨てで良いとの事。で、あとはひよところの事になった後、何やら考え事をし始めた。どうやら、なぜ久遠がここに来た意味を考えてたようだ。久遠は意味のない事をされないらしく、今回の来訪はどういう意味があるのかと。

「そういえば、エーリカ殿とは一体、どこでお知り合いになったのです?」

「ああ、それは俺が答えよう。エーリカとは堺で会った。南蛮商人と繋ぎを持ちたかった久遠達と共に教会へ行ったら、そこにエーリカがいた。エーリカに商人を紹介してもらう代わりに、俺達はエーリカを公方に会わせるという取引をした。それから行動を共にしている」

「え!?公方様に会ったんですか!・・・・それはまた・・・・その・・・・ええと・・・・良いなぁ」

「??貴様も行けば良いではないか。小谷からなら京は近い。いつでも行けるだろう?」

「うーん、今の状況だとなかなかそうも行かなくて」

久遠は六角氏が五月蠅いのかと聞くが、別の理由だった。最近領内で、不穏な空気があるのだと。

「不穏とは、もしかして鬼か?」

「はい。兄様のその通りなのですが、賤ヶ岳付近なんですけど、ここ最近、民に被害が出ていまして。・・・・尾張や美濃には、鬼が現れてないのですか?」

賤ヶ岳・・・・近江国伊香郡にある琵琶湖と余呉湖を隔てる山の事。

「時折、夜に姿を現すという報告は受けている。その都度壬月や麦穂、一真にも出張って成敗しているのだが・・・・どういう訳か、死体が残らんのでな。検分もできんのだ」

「なるほど。我らの領内も全く同じですね。夜、農民達を襲い、人肉を喰らう、そして何処かへ消えていく。うちでも、赤尾や磯野の二人が領内を警備中に、何匹か成敗したのですが、一向に減る様子がないんです」

「ふむ?尾張では
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ