暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
六章 幕間劇
京巡り
[4/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
いう所が肝ですな」

「はい。確かに私達の神はただ御一人ですし、そうでなければならない、という強硬な意見を持つ宗派が存在するのも事実です。ですが、そのような事をしていては、新たな地で教えを広めていく事などとても出来ませんから。日の本に来るまでに寄港した国でも、多くの神を信奉する国は珍しくありませんでしたし」

「その辺は結構融通聞くのね」

エーリカの場合は、母の影響が大きいと言っていた。母は神が天にただ一人という所まではこだわっていないと聞く。

「それが法王庁の考えと同じかは分かりませんが、そんな考え方も出来るからこそ、こうして宣教師に選ばれたのだと思っております。・・・・とはいえ、ザビエルの考えはそのような物とは訳が違います。あれだけは、許す訳にはいきません」

今まで穏やかに笑っていたエーリカの表情が、途端に曇った。ザビエルの話題になるとそうなるよな。

「ですな。何を信じようが勝手とはいえ、邪教の類はこちらに累が及びますからな」

「はい・・・・」

「ですが、辛気臭い話はその程度にしておいて、次はもう少し北に参りましょうか。あちらは最近の戦火を逃れた寺も多くありますぞ」

「まあ!もっと古いお寺もあるのですか!」

最近ねえ、幽が上手く話を切り換えてくれたから助かったけど。それはいつ頃の話なのかな。

「慈照寺も、とても美しいお寺でした」

エーリカは漆塗りの佇まいが凄く気に入った様子だった。まだほんのりと頬を赤らめている。まさかあれが現代で言う銀閣寺だとは思ってもいなかった。

「とはいえ、今の慈照寺は住職もおらぬ有様。一応、こちらで最低限の手は入れてありますが・・・・」

「そうなのですか?あれ程美しい建物なのに・・・・」

「お寺はどこも儲かってるという訳ではなさそうだな」

「寺領の少ない寺は酷いものですよ。・・・・しかし慈照寺は義政公の開いた寺社でありますゆえ、そう無碍にも出来ませんでなぁ」

「ですが、あの池のほとりの佇まいには、長い長い歴史を感じました」

「喜んで頂けたなら、何よりですな」

「俺からも礼をしたい。これなら神仏の諸君に良い報告が出来そうだ」

「気持ちが塞いでる時は、美しい物でも見て目の保養をするのが一番ですよ。幸い、京にはまだそれが出来る建物が幾つも残っておりますゆえ」

「塞いで・・・・。・・・・本当にありがとございます、幽様」

見れば分かるしな、今のエーリカの現状をな。

「でしたら、おぜぜもかからないがてら、もう一つ二つ、元気の出そうなお話などをさせて頂きましょうか」

「何でしょうか?」

「今日は、幾つかの寺をご案内させて頂いた訳ですが、そもそも仏の教えは、日の本で生まれた宗教ではございませぬ」


[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ