暁 〜小説投稿サイト〜
雰囲気
第四章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「そうだったのよ」
「じゃあこれからも」
「飲む時はね」
「焼酎と焼き鳥をだね」
「そう、居酒屋でね」
 飲めばいいというのだ。
「そうすればね」
「そういうことだったんだ」
「じゃあね」
 妻はまた夫に言った。
「飲む時はそうしたらいいわ」
「わかったよ。じゃあ今は」
 今飲んで食べている焼酎と焼き鳥はというと。
「どうしようかな」
「焼酎はよかったら私が貰うけれど」
 映見も飲める、それでこう夫に提案したのだ。
「焼き鳥はね」
「僕が食べていいんだね」
「ええ。そうしない?」
「君も肴が必要だろうに」
「ピーナッツがあるわ」
 酒の肴の定番の一つのそれがだというのだ。
「柿の種とね」
「それで飲むんだ」
「そう、だからね」
 そのことへの心配はしなくていい、映見は田所に話した。
「飲ませてもらうわ」
「じゃあ僕も焼き鳥を食べるから」
「一緒にだね」
「そうしましょう」
 妻は微笑んで夫に言った、二人は今も新婚の時の様に仲がいい。それで今もそうしたものを口にして楽しんだのだ。
 そして次の機会から田所はまた居酒屋で飲む様になった。口にするものはやはり焼酎と焼き鳥である。その二つをカウンターで楽しんでいると。
 尾花が来た、そのうえで笑顔で彼に言って来た。
「今夜もですね」
「うん、居酒屋でね」
「焼酎と焼き鳥ですか」
「それを楽しんでいるんだよ」
 今の様にというのだ。
「僕はね」
「そうですよね」
「それで君は今日はどうするんだい?」
「今日はソーセージで」
 尾花は笑ってまずはこれを出した。
「それと刺身で」
「和食系もだね」
「それを白ワインでと思ってます」
「そうするんだね」
「今日はこれで」
 尾花は田所の隣の席に座って彼に述べた。
「そうします」
「そうして色々なお酒と肴が楽しめるのも」
 田所は注文したメニューを待つ尾花を見つつ言った。
「雰囲気かな」
「雰囲気ですか」
「うん、尾花君も飲む雰囲気は味わってるよね」
「そうですね、お店で飲む時も家で飲む時も」
 そのどちらでもだというのだ。
「独特の雰囲気があるじゃないですか、飲む時は」
「そう、それを楽しんでるよね」
「そうしています、課長もですね」
「僕はこうした店でね」
「焼酎と焼き鳥ですか」
「それを楽しんでるんだよ」
 家で妻と共に飲んでわかったことを彼に話す。
「そうなったよ」
「そう言うんですね」
「そうだよ、じゃあ今も」
「はい、飲みます」
 そうするとだ、尾花は田所に笑顔で答えた。そうしてだった。 
 注文したものが届いて田所と乾杯して飲み食いする、そのうえで満面の笑顔で言った。
「やっぱりいいですね」
「この雰囲気がだね」
「はい、
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ