暁 〜小説投稿サイト〜
久遠の神話
第八十七話 スフィンクスの問い掛けその九
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「それもかなり」
「神は髪の毛が抜けるということはありません」
「そうみたいですね」
「そうしたことは老化ですが」
 しかしそれはというのだ。
「神は老いませんので」
「だから抜け毛もないんですね」
「はい、そうです」
 それ故にというのだ。
「ゼウス父様もです」
「そうなんですね」
「アンブロジアやネクタルが私達の不老不死の源の一つですが」
 不老不死の酒や果実、そうしたものをだというのだ。
「そういったものを口にしてもです」
「髪の毛が薄くならないのですか」
「若しアンブロジアを一口飲めば」
 聡美は上城にさらに話していく。
「人なら死ぬまで髪の毛が薄くなることがありません」
「えっ、それなら」
「若しそうなるんでしたら」
 二人はアンブロジアのその話を聞いて目を輝かせて言った。
「僕が飲みたい位です」
「私も」
「アンブロジアは一口飲んでも不老不死にはなりませんが」
「いえ、髪の毛です」
「そのことです」
 二人が言うのはまさにそのことだった。
「一口飲めばですよね」
「死ぬまで大丈夫なんですよね」
「髪の毛が抜けないんですよね」
「そうですね」
「そのことはその通りですが」
 仕方なくともだもいうのだ、聡美は二人に難しい顔で話す。
「しかしあのお酒を飲むことは」
「よくありませんか」
「そうなのですね」
「そうです、あれは実はあまりにもその中にある力が強く」
 それでだというのだ。
「一口飲みますと。人間がそうしたら」
「何かあるんですか」
「深刻な問題が」
「残念ですが」
 あるというのだ。
「幼子にストレートのウォッカを飲ませる様なものです」
「そこまでなんですか」
「そのお酒は強いんですか」
「アンブロじアは劇薬でもあります」
 その強さ故にだというのでだ。
「ですから」
「人間が口にするにはですか」
「よくないのですね」
「一口で死ぬまで髪の毛が抜けないのです」
 聡美はその効果から話した。
「そのことからおわかりだと思いますが」
「確かに。言われてみますと」
「相当な強さですね」
「私達は幼い頃より徐々に慣らしてきました」
 そのアンブロジアにだというのだ。
「ネクタルについても」
「だから飲んだり食べたり出来るんですか」
「ギリシアの神々は」
「そうです。それに私達は元々身体がかなり強いので」
「そういえば」
 ここで樹里が気付いた、聡美の自分達の身体が強いという言葉からだ。気付いたというか思い出したと言った方がいいだろうか。
「ゼウス神はクロノス神から生まれてますよね」
「はい」
 聡美もその通りだと答える。
「ティターン神族の」
「そのことに気付かれましたね」
「ティターン神族は巨人でしたよね」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ