暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第五十五話 演奏その三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「あのチームはバファローズよ」
「そっちなのね」
「ローズさんも入団した時只今って言ってたし」
 ローズは近鉄にいて巨人に行って一旦帰国してオリックスに入団した、巨人に行ったことは間違いだったと言っている。
「だから多分ね」
「あそこは近鉄なのね」
「そうなると思うわ」
「何か今凄い駄目なチームだけれど」
「今のところはどうしようもないと思うわ」 
 里香はこう見ていた、今現在のそのチームについては。
「もうね」
「どうしようもないのね」
「あれではね」
 あのフロントの運営ではというのだ。
「フロントが変わらないと」
「それこそ身売りでもないと」
 バファローズは駄目だというのだ。
「フロント次第で変わるのよね、チームって」
「そうそう、現場だけじゃないから野球は」
「他のスポーツもだけれど」
「阪神もだったしな」
 美優もこう言うのだった、フロントについては。
「阪神のフロントはずっとシーズンオフに揉めたからな」
「シーズン中もでしょ」
「何かっていうとね」
 四人は美優の今の言葉にこう返した。
「もうお家騒動が常で」
「選手同士の対立をフロントを止められなくて」
「それがえらいことになってね」
「トレードとかの話になって」
 つまり選手の追い出しだ、阪神の歴史ではこうしたこともよくあった。
「小山さんとか出したり」
「江夏さんもね」
「あと田渕さんも」
「昔は綺麗に辞めたスター選手の方が少なくて」
「いつも後味の悪い去り方で」
 まさにそうしたことばかりだった、阪神はグラウンドとその外の両方で色々と話題になってきたチームだったのだ。
 美優は特にだ、このことを言った。
「監督交代なんてな」
「いつもだったわよね」
「揉めたのよね」
「本当に毎回だったよな」 
 皆まだ生まれていない頃だがそれでも話すのだった。
「野村さんまでな」
「星野さんになってから揉めなくなったわね」
「単に成績不振での交代だから」
「岡田さんも真弓さんも」
「ごく普通になったわね」
「しかも最下位じゃないからな」
 このこともだ、美優は言った。順位についてもだ。
「阪神っていったら最下位ばかりだったよな」
「うん、今よりずっと弱くて」
「万年最下位で」
「ピッチャーは抑えてくれても打線が打たなくて」
「それでね」
 負ける、それが阪神だったのだ。もっとも今もその投高打低は変わらない。
 それでもだ、今は最下位ではないからだった。琴乃もこう言うのだ。
「来年もこれからもずっとね」
「阪神が強いといいわね」
 景子もこう琴乃に返す。
「打線が打ってね」
「今年だけじゃなくてね」
「何か毎年打線もいけると思ったらだったし」
 尚何故かピッチャーは今年は大丈夫かと
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ