暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第五十五話 演奏その一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
             第五十五話  演奏
 五人は制服のままだった、そして。
 そのそれぞれの制服の上に阪神タイガースの半被を着た、そこに阪神が長い間着ていた白地に黒の縦縞の帽子を被った。
 彩夏のその帽子、自分と同じその帽子を見てだ、美優は微笑んでこう言った。
「やっぱりこの帽子いいよな」
「そうね、シンプルだけれどね」
「いいんだよ、この配色が」
「白い虎だよな」
「そうそう、白虎になるわよね」
 普通虎は黄色の地に黒い縦縞だ、しかしこの場合はそうなる。
「格好いいわよね」
「だよな、何か阪神のユニフォームって基本白と黒だよな」
「黄色あまりないわよね」
 ユニフォームにはないのだ。
「旗とか半被にはあっても」
「これにもな」
 美優は首から下げているメガホンを手に取った、アクセサリーとして付けているのだ。
「黒と黄色だからな」
「そうよね、けれどユニフォームはね」
「白と黒なんだよな」
「そうよね」
「阪神は白虎なんだな」
 美優は腕を組んでしみじみとして語った。
「格好いいよな」
「ええ、そうよね」
「格好いいけれどな」
 それでもだとだ、普段の阪神のことから言う美優だった。
「去年まではな」
「今一つだったわね」
「阪神はな」
「本当に肝心な時で負けるから」
 阪神の歴史においては枚挙に暇がない、とにかくここぞという時に負けてしまうのが阪神というチームなのだ。
「そうだからね」
「いつもいつも」
「見事なまでに肝心な時で負けて」
「クライマックスでも」
「シリーズに出ても」
 例え日本シリーズに出てもなのだ、阪神は。
「肝心な時でね」
「見事に負けて」
「特にロッテとのシリーズなんか」
 最早伝説となっているシリーズだ、その惨状はというと。
「最初から惨敗続きで四連敗」
「甲子園で胴上げ」
 そうなってしまったのだ、よりによって本拠地でだ。
「負けに負けて」
「その結果だから」
「けれど今年は」
「クライマックスもあっさり勝ったし」
「ああ、いけるよな」
 美優は明るい顔で四人に言い切った。
「これで」
「シリーズよね」
 琴乃も美優のその言葉に応える。
「遂にはじまるわよね」
「今年は日本一だよ」
 美優も明るい声で応え返す、琴乃に。
「遂にそうなるからな」
「その前祝いも兼ねてね」
「まずは六甲おろしで」 
 そしてだというのだ。
「他のチームのも歌うか」
「今年の相手はロッテだから」
「二曲目はロッテな」
 千葉ロッテマリーンズの応援歌を歌うというのだ、千葉マリンスタジアムにおいて白いユニフォームに黒い帽子のサポーター達が熱狂的に歌う曲だ。
「それでいくか」
「雪辱よね」
 景子は相手がロッテと聞いて言う。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ