暁 〜小説投稿サイト〜
凡人? 天才? それとも……。
第四話 【初心を忘れず】
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


 クラス委員になって、ちょっとした時のHR。六限目のLHRでクラス別交流をするからなにがしたいか今の時間に決めろ。と来島先生命じられた俺と凛は今。

「今から六限目のLHRでになにがしたいか決めるから、意見があったら言って」

 凛が指揮って昼休み後のSHR(昼休みと五限目の間のHR)で六限目にする事を決める。

「なにか意見はない。それじゃないと大地が独断と偏見といたい妄想とで勝手に決めるよ。それでも良いの?」

 また、俺を巻き込む。って、クラス委員だし仕方ないか。

『幸谷君が勝手に決めると――なことになりそうだからちょっと嫌かな』

『わかる。わかる。なんせ、初日に黒板消しに引っかかる、ドジっ子だもんねー』

 凛が変なことを言うから! それに黒板消しのせいでドジっ子属性が! これもよく考えれば凛のせい。

「みんな、大地に決められるのは納得いかないでしょ? 納得いかない人は挙手!」

 クラスメイトの半分ぐらいが手を挙げる。凛は手を挙げた人を見渡す。

「村西、なにかやりたいことでもある?」

『ん? 俺はバスケがやりたい。格好良くシュートを相――』

「はい、バスケットボールね。大地、黒板に書いて。このまま意見が出ないとバスケにするよ」

 村西君の話を遮り、クラスメイトに再び問いかける。俺は、言われたとおりに黒板にバスケットボールと書く。

『なら、俺はサッカーしたいぜ』

 ちょうど書き終えたぐらいで次の意見が出る。また黒板に書く。

『運動音痴だから、カルタとか百人一首がしたいな』

「ギャルゲー」

『鬼ごっこにしようよ。鬼ごっこなら、運動音痴にでも隠れるって言う。必殺技もあるし』

 次々とやりたいことが出る。

 また、懐かしいことを鬼ごっことか小学校以来だな。黒板消しをドアに仕掛けるのもだけど。

「わかった。分かった。大地、ギャルゲー以外全部の案を書いて」

 了解。言われなくてもギャルゲーなんて書くか。サッカー、カルタ、百人一首、鬼ごっこ等々。

 黒板に書かれている種目に目を通してから凛は前に向く

「これから、やりたいのに一票上げて考える時間はないからすぐに上げてね」

 大地は、数えて黒板に記入して。と言って仕切り直す。

「まず、バスケットボールがしたい人」

 1、2、3、……6っとバスケが六人と。

「次にサッカーをしたい人。挙手」

 サッカーが1、2、3、……4っとサッカー四人。

「次、百人一首をしたい人は誰?」

 凛の無駄のない進行でSHRは進んでいく。結果はなんと僅差で鬼ごっこに決定。あら、以外。

「なら、鬼ごっこに決定ね。今日の六限目は……。来島先生、どこで出来ますか
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ