暁 〜小説投稿サイト〜
久遠の神話
第八十一話 バトルゲームその十二

[8]前話 [2]次話
 そして冷蔵庫には卵もある、これもあるからだった。
「ではですね」
「三人で作りましょう」
「早速」
 こう話してだ、そしてだった。
 三人は早速牛丼と他人丼を作りだした、その中で。
 卵を割りつつだ、豊香は肉を煮る聡美に言った。
「お肉ですけれど」
「はい、薄めと濃いめにですね」
「それぞれ分けてますね」
「他人丼用と牛丼用に」
 それぞれ分けているとだ、聡美も答える。
「そうしています」
「それじゃあ」
「それとアテネ姉様は」
「ええ、私もしてるわ」
 智子は食器を出している、その手際はかなりいい。
「だからすぐにね」
「食べられますね」
「美味しい丼がね」
「御飯はアテネ姉様がお米を研がれて入れられましたけれど」
「餅米も入れたわ」 
 智子はそれも入れたと答えた。
「ちゃんとね」
「餅米をですか」
「あれを入れると御飯に適度な粘りが出来るのよ」
 それでだというのだ。
「餅米を少し入れてね」
「それで粘りを出す」
「そうされてるんですか」
「そう、それにお米の研ぎ方も」
 このことについてもだ、智子は話す。
「ちゃんとしてるわ」
「お米の研ぎ方もですか」
「そちらも」
「ええ、お米にも研ぎ方があるのよ」
 そのことがわかっているからこそだ、智子は二人に確かな声で話せた。
「お水は一度に出さずにジャーも回してお米全体に水がかかる様にしていくのよ」
「そうして研ぐのですか」
「お水を入れて」
「そう、そうしたらヌカ臭さが出ないから」  
 だからいいというのだ。
「そうしてみるといいわ」
「わかりました、それじゃあ」
「私達がお米と研ぐ時はそうしてみます」
「お米は基本中の基本よ」
 和食の中でもだ。これは特になのだ。
「だからね」
「お米もしっかりですか」
「その研ぎ方も」
「勉強していくといいわ」
 こうした話をしてだった、三人の女神達は今は三人で食事を作り団欒の時を楽しんでいた。その牛丼と他人丼は確かに美味かった。


第八十一話   完


                    2013・9・7
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ