暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第五十四話 音楽喫茶その八
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 だからだ、先生は五人に言うのだ。
「死ぬ気で頑張ってきてね」
「真面目に、ですね」
「音楽も」
「音楽も勉強も遊びも寝ることもよ」
 そのどれもだというのだ。
「命を賭けてやるものよ」
「寝ることもですか」
 景子はそのことについてはやや怪訝な顔で問い返した。
「そこも」
「ええ、そうよ」
 こう話すのだった。
「何でも命賭けよ」
「他のことはわかりますけれど」
「寝ることまではっていうのね」
「寝るだけじゃないんですか?」
 首を傾げさせてそのうえで先生に問い返す。
「寝ることは」
「いやいや、睡眠は美容にいいっていうし寝ないと駄目でしょ」
「生きる為にですね」
「そう、だからね」
 それ故にだというのだ。
「寝ることにもね」
「命を賭けてですか」
「そうしないと駄目なのよ」
「つまり生きる為に命を賭けるんですか」
「そういうことなのよ」
「ううん、何か熱いですね」
「いやいや、熱くてもね」
 それでもだというのだ。
「楽しくよ」
「命を賭けてもですか」
「そう、楽しくよ」
 そのことは大事だというのだ。
「忘れないでね」
「部長さんらしいけれど」
 それでもだとだ、微妙な顔で先生に応える景子だった。
 そうした話をしてだった、先生はというと。
 ここでだ、こうも言うのだった。
「結婚なんてそれこそね」
「命賭けですか」
「男と女の真剣勝負よ」
 まさにそれだというのだ、結婚は。
「一瞬でも気を抜くとね」
「それで、ですか」
「大惨事になるから。育児もね」
「そういえば先生今年ですね」
「そうよね」
 景子以外のプラネッツの面々もここで気付いた、そして言うことはというと。
「お子さん幼稚園でしたね」
「入園されたんですね」
「その年頃になるとね、ちょっと手を離すと何処に行くかわからないから」
「交通事故ですか」
「その心配ですね」
「いや、ヤクザ屋さんが電車の中にいてね」
 最近めっきり減ったがいることにはいる、ヤクザ屋さんはある意味不滅だ。不滅でいて欲しいものではないが。
「スキンヘッドの今時いるかっていう人だったけれど」
「そのヤクザ屋さんにですか」
「何かしたんですか」
「指差してタコタコって言ったのよ」
 その言葉が髪型から来ることであるのは言うまでもない。
「わかるでしょ、それ」
「ああ、それ怖いですね」
「子供以外がやったら大変なことになりますね」
「私達だったらそれこそどうなるか」
「洒落にならないですね」
「慌てて子供の手を掴んでその車両から逃げたわ」
 そうしたというのだ、先生も。
「それでその電車からも次の駅で降りたわ」
「そうしないと大変ですからね」
「相手がヤクザ屋さんですから」
「ヤクザ屋
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ