暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第五十四話 音楽喫茶その七

[8]前話 [2]次話
 その中でだ、里香は先生に尋ねたのだ。
「そうなんですね」
「そうよ、ただね」
「部長さんのグループはですね」
「あの娘のグループはトリだから」
 つまり最後だというのだ。
「いつもね」
「あと時間になれば体育館の演奏会もですよね」
「そっちもですよね」
「そう、そっちは一年生が先だから」
「じゃあ私達すぐですね」
「もうすぐ行かないと駄目ですね」
「時間になったら呼びに来てくれるから」
 だからだというのだ。
「行ってね」
「わかりました、じゃあその時になれば」
「体育館に行きます」
「それで演奏に行ってね」
 先生は微笑みつつカウンターに肘をついて立っている、そのうえで五人に対して言うのだ。
「いいわね」
「そうさせてもらいます」
「じゃあお茶来たわ」
 紅茶が三つ来た、それを五人に出して言う先生だった。
「一番テーブルよ」
「一番ですね」
「そこですね」
「そこに行ってね」
 こう五人に告げる。
「あとホットケーキも二つ出来たわ」
「じゃあ一人ずつですね」
「一人ずつ持って行けばいいですね」
「今のところはお客さんも少なめだから」
 それでいいというのだ。
「じゃあね」
「はい、行ってきます」
「そうします」
「もうすぐ忙しくなるわよ」
 今は暇でもだというのだ。
「だから覚悟してね」
「演奏の時まで頑張ります」
「そうさせてもらいます」
 五人も笑顔で応えそうして出来上がったメニューをテーブルに持って行く。彼女達は暫くはそうしてウェイトレスをしていた。
 だが文化委員の腕章を付けた男子学生が一人来てだ、先生に尋ねてきた。
「プラネッツの順番です」
「そう、わかったわ」 
 先生はその男子生徒の言葉に頷いて答えた。
「じゃあ今からね」
「プラネッツの人達に伝えて下さい」
「体育館に来て欲しい、ね」
「それでお願いします」
「わかったわ。出番よ」
 先生は生徒の言葉を受けてすぐにだった。
 今もウェイトレスをしている五人にだ、こう告げた。
「体育館に行ってね」
「わかりました」
「じゃあ今から」
「頑張ってきてね」
 先生は五人に優しい声でこうも告げた。
「今からね」
「はい、そうしてきます」
「気合入れていきます」
「音楽も気合よ」
 それが第一だというのだ。
「だからね」
「真剣に、ですよね」
「命を賭けて」
「何でも命を賭けてするのよ」
 先生はこのことは真面目な顔で告げた。
「さもないと形にならないのよ」
「音楽もですよね」
「そして勉強も」
「そうよ、真面目にしてこそよ」
 命を賭ける、それは即ち真面目にするということなのだ。先生の言うことはそうした意味のことなのである。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ