暁 〜小説投稿サイト〜
午時葵
一日花

前書き [1]後書き
『儚いよね、一日で枯れちゃうお花なんて。』

たまたま、病院のみんなで行った近所の花がいっぱいのお庭のある家。
3階の病室から見るその庭は、色とりどりの花が咲き誇っていて、
いつか行ってみたいと思っていた。
今日はその花園(は大袈裟か。)に、みんなで来たって訳だ。
たくさんの花が花壇を埋め尽くして、病室で見るよりずっと綺麗だった。
その中で、端のほうに植わっている花を見つけた。
白やピンクの背の高めの花。確かに綺麗ではあるけど、決して派手ではない。
それを見つけた途端、他のどんなに可憐な花たちよりも、私の目にはその花しかなかった。

「あの、これなんていうんですか・・・?」
1つ1つ花の説明をしていたおばさんに思わず声をかけた。
「え?ああ、これ。これはねえ、キスツス・アルビドゥス。午時葵とも言うの。」
「ゴジアオイ?」
最初のやつは何だかよく分からなかったけど、どっちにしても初めて聞く名前だ。
「正午前後の数時間しか咲かないの。日本の気候じゃ不向きの花なんだけどね、
私にはその儚さが魅力的で頑張って調べたのよ。」
「儚さ?」
「ええ。この花はねえ一日花なの。一回咲いたら、次の日には枯れてしまう。」
「え・・・。」
明日には枯れてしまう・・・。
儚すぎでしょ、そりゃあ。
なんかの冗談かと思って、止まりかけた言葉を笑い声で繋ごうとした。
しかし、おばさんの悲しい色の入った微笑みがそんなことはさせなかった。


『儚いよね、一日で枯れちゃうお花なんて。』


儚いよ。儚すぎますよ。
だって頑張って調べて育てた花も、数時間咲いたところを見たら明日はもうない。
でもまた、植えて、咲いて、枯れて。
そのどこに、魅力を感じるかはよく分からない。
しかし私は、この儚さを痛いほど感じることになる。
ということは、もっと先のことだった。
前書き [1]後書き


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ