暁 〜小説投稿サイト〜
剣の丘に花は咲く 
第三章 始祖の祈祷書
第二話 ルイズの恋心
[6/12]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
いた。
 すると、モンモランシーが、ルイズを指差す。

「ルイズ、あなたやってみたら」

 最近妙に目立ってるのよねルイズってば、これで失敗して、少しは恥ずかしい思いをすればいいのよ。

 モンモランシーが内心でほくそ笑んでいると、そうと知らず、コルベールの顔が輝いた。

「なんと! ミス・ヴァリエール! この装置に興味があるのかね?」
「いえ、全く」
 
 ルイズ……容赦ないな……。

 モンモランシーの言葉を聞いたコルベールは、顔を輝かせると、喜び勇んでルイズに問いただしたが、ルイズは冷めた態度で言葉短くそれを否定する。
 コルベールは顔を俯かせると、肩をさらに落として落ち込んだが、ルイズは何か難しい顔なり、考え込むような仕草をした。
 ルイズの反応に訝しげな顔をするも、モンモランシーは挑発を続ける。

「最近、なにか秘密の手柄を立てたあなたなら、あんなこと造作もないはずでしょ? やってごらんなさい? ほら、ルイズ、やってごらん」
「そう、ね……」

 ルイズ? どうしたんだ、いつもなら、すぐに言い返すはずなのに。

 士郎はルイズの態度に違和感を感じて、ルイズの顔を見つめていると、不意にルイズが顔を上げ、士郎の顔をじっと見つめてきた。
 
 な、なんだ? ほんとどうしたんだルイズは?
 
「る――」
「分かったわ」

 士郎がルイズに声を掛けようとすると、急にルイズが立ち上がると、無言でつかつかと教壇に歩み寄っていった。
 それを見たキュルケは、慌てて立ち上がると、モンモランシーに向かって声を上げた。

「ちょっ、ちょっとモンモランシー。ルイズを挑発しないでよ! 爆発するでしょう!」
 
 キュルケはそこまで言うと、しまったとでも言うような顔をして、手を口に当てると、おずおずとルイズに振り向いた。
 教壇の上のルイズは、キュルケの言葉を聞くと、目尻を吊り上げた。それを見た前列の席に座った生徒たちが、こそこそと椅子の下に隠れ始める。(タバサはいつの間に移動したのか、椅子の下に隠れて、そこで本を枕にして眠っていた)
 キュルケの言葉で、ルイズの実力と結果と二つ名の由来を思い出したコルベールは、その決心を翻そうとして、おろおろと説得を試みた。

「あ、いや、ミス・ヴァリエール。その、なんだ、うむ。また今度にしないかね?」
「……」
 
 ルイズは無言である。一度士郎をチラリと見ると、ルイズはコルベールがしていたように、足でふいごを踏んだ。気化した油が、円筒の中に送り込まれる。
 それを見たコルベールがさらに必死に声を掛ける。

「み、ミス・ヴァリエール!きっ、君の実力を疑うわけではないが、魔法はいつも成功するというわけではないじゃないか! ほ、ほらっ! 言うではないか!
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ