暁 〜小説投稿サイト〜
剣の丘に花は咲く 
第三章 始祖の祈祷書
第二話 ルイズの恋心
[4/12]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
わ」
「そうとも!」
 
 自身も“炎蛇”の二つ名を持つ、“火”のトライアングルメイジであるコルベールは、にっこりと笑って言った。

「だがしかし、情熱はともかく、“火”が司るものが破壊だけでは寂しいと、このコルベールは考えます。諸君、“火”はつかいようですぞ。使いようによっては、いろんな楽しいいことができるのです。いいかねミス・ツェルプストー。破壊するだけじゃない。戦いだけが“火”の見せ場ではない」
「それはどういうことでしょうかミスタ・コルベール。もしかしたら、そこの奇妙なものが何か?」
 
 キュルケが机の上にある、蛇の形をした何かを指さしながら聞くと、コルベールは奇妙な笑い声を上げながら頷く。

「うふ、うふふふ。よくぞ聞いてくれました。これは私が発明した装置ですぞ。油と火の魔法を使って、動力を得る装置です」

 クラスメイトはぽかんと口を開けて、その奇妙な装置に見入っている。士郎は、口の端を少し曲げた。
 コルベールは話しを続ける。

「まず、この“ふいご”で油を気化させる」
 
 コルペールはしゅこっ、しゅこっ、と足でふいごを踏む。

「すると、この円筒の中に、気化した油が放り込まれるのですぞ」

 慎重な顔で、コルベールは円筒の横に開いた小さな穴に、杖の先端を差し込んだ。
 呪文を唱える。すると、断続的な発火音が聞こえ、発火音は、続いて気化した油に引火し、爆発音に変わる。
「ほら! 見てごらんなさい! この金属の円筒の中では、気化した油が爆発する力で上下にピストンが動いておる!」
   
 すると円筒の上にくっついたクランクが動き出し、車輪を回転させた。回転した車輪は箱についた扉を開く。するとギアを介して、ぴょこっ、ぴょこっと中から蛇の人形が顔を出した。
 
「動力はクランクに伝わり車輪を回す! ほら! すると蛇くんが! 顔を出してぴょこぴょこご挨拶! 面白いですぞ!」
 
 コルベールさん、確かに凄いが、あまりはしゃがない方がいいのではないのか?
 コルベールと生徒たちとの間にある温度差に士郎が呆れていると、ぼけっと反応薄げにその様子も見守っている生徒の中の一人が、とぼけた声で感想を述べた。

「それで? それがどうしたって言うんですか?」
 
 コルベールは自慢の発明品が、生徒たちにほとんど理解されなかったことが悲しかったのか、唯一の理解者である士郎に涙目になった顔で、すがるように見た。

「……なんでさ」
 
 男がやっても可愛くも何ともないんだが、まあ、しょうがないか。
 
 士郎は自分に教室中の視線が集まるのを感じると(タバサは窓から差し込む陽気にウトウトとしている)、ため息を吐きながら立ち上がり、説明を始めた。

「あ〜、俺が召喚される前に住んでいた
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ