暁 〜小説投稿サイト〜
とある蛇の世界録
鏡面世界のクロムダスク 第一話
[2/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
―」
「別に大丈夫だ。私は気にしてない。それに笑うのは良いことだ、とても気持ちがいいだろう?」
「はい、とっても気持ちいいです。それに心地良いですね」
「それは良かった」
「えぇ、ありがとうございます」

 それから二人は、一つのランプだけを頼りに、顔を見つめあいながら話を続けた。少女が旅の話を聞かせてほしいと、そう言ってきたからだった。

「そうだな、他にも綺麗な女騎士と一緒に戦ったりした話もある」
「凄いです。いいですね、まるで夢のようです」

 時に笑いながら、時に涙ぐみながら、時に真剣そうに、時に顔を真っ青にして。
 色とりどりの表情で、朧の話を聞く少女に、また朧も笑いながら話を続けた。それから長い時間話し続けた二人だったが、いつのまにか少女のほうが船をこぎ始めた。

「眠いのか?」
「はい、ちょっと眠くなっちゃって。ごめんなさい、折角お話をしてもらってるのに」
「気にするな。君は笑っていたほうが綺麗だ。それに、また明日もあるだろう?」

 その朧の言葉に目を見開き、そして綺麗な純白の花のように笑ってこう言った。


「はい、また明日……」



 朝日に照らされ、目を覚ました少女は、寝ぼけ眼のままベットからゆっくりと降りた。そして、窓をの方を見ると、そこには一人の少女がいた。

 ――思い出した。確か、お客さんがいたんだった。

 その少女は、揺り椅子の中で眠っていた。掛けられている毛布は、たぶん自分のものだろう。少女はおそるおそると近寄る。
 そして近くまで来ると、その端正な顔を覗き込む。

 ――すっごい綺麗だな……

 綺麗な黒髪に、真っ白な肌。ずっと昔に本で読んだことがある。たぶん彼女は東洋人だろうと思う。
 そして、その少女の目は、朧の唇で止まる。それをじっと見つめ、ちょっとずつ顔を近づけ――ッ!自分は何をしているんだッ! 目の前にいるのは女の子なのにッ! いや、そんなことは関係ないッ!あって一日程度の人にき、き……しようとするなんて、普通の人はしないはずッ!
 と、軽く自己嫌悪に陥っていると――

「何をしているんだ」

 少女はびくぅッ、と身体を縮こませ、後ろを振り返る。

「お、おきてたの?」
「あぁ、さっき起きた」
「そっか」

 どうやら、彼女の顔を察するところ、さきほどの一連の『あれ』は殆んど見ていないらしかった。それは良かったような残念なような、どちらにせよ胸を撫で下ろした。

「おもしろい奴だな。どうしたんだ、さっきから」
「ううん。なんでもないの――あっ」

 今になって気づいた。敬語を使うのを忘れていたのだ。なおそうかと思ったけれど、目の前の少女はそれを気にしているようではなかったので、そのままにしておくことにした。そ
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ