暁 〜小説投稿サイト〜
とある蛇の世界録
鏡面世界のクロムダスク 第一話
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 これは遠い遠い、遥か昔のお話。


 朧はこの頃、世界中を旅してまわっていた。自分の子供の近況を見てまわるのを兼ねてのことだった。北欧神話たちを訪れた後、次の目的地へと向かっている最中の事。
 
 朧は、深い森の奥の奥に佇む一軒の家を見つけた。
 もう夜も夜。もうすぐ月が真上を越しそうなくらいの時刻だった。大体二時過ぎくらいか。そんな時間だったというのに、その家は窓から光を漏らしていた。
 どうやら住人はまだ起きているらしい。

 それを確認し、その大きくて小さい扉をノックする。

 トントン。

 しばらくして、中から物音が聞こえてきた。そして扉がゆっくりと開く。朧は目を見開いた。そこに居たのは、十歳をすぎるかというほどの、金髪のシスターだったのだから。

「あの、どちらさまでしょうか?」

 その少女の訝しげな声に、ハッとなり答える。

「私は旅のものだ。今晩ここに泊めてはくれないだろうか?」

 その少女はあごに手を当て、いかにも悩んでいますといった仕草をした。それが振りなどではなく、本当に悩んでいると分かった朧は、特に何を思うこともなく、その様子を見つめていた。

「うーん。でも――いやだけど――それでも――」

 と、一人でつぶやきながら悩んでいる少女に、朧は苦笑してこういった。

「泊めるのが無理ならば、少しだけでも休ませてはくれないか?」

 それには少女も大丈夫だと思ったのか、笑顔で了承し、朧を中へと招きいれた。
 家の中は、綺麗に整理されていて、その中でも目を見張ったのは、本棚に一冊だけ置いてあった本だった。それは真っ黒な本だった。花びらの装飾が施された、綺麗な一冊の本。
 だが、問題はそこではなく、明らかにその本に魔力が感じられることだった。

「こんなのしかないですけれど……」

 と、少女はカップに紅茶を淹れて持ってきた。そのカップから湯気が漏れ出でている。それを一瞥し、頂こう、とその紅茶を一口だけ口に含む。
 その紅茶はとても苦かった。時間を考えると仕方がなかったが、苦かった。それに朧は特に甘いものがすきだったので、少し目を細めてしまった。
 それを見た少女は、すこし縮こまって朧の顔をうかがう。

「あの、おいしく、なかったですか?」
「いや、まぁ少し苦かったかな」

 その朧のストレートな返答に、少女は思わずと言った感じで噴き出して笑った。そして、ひとしきり笑うと朧を見つめる。

 ――綺麗だ

 朧は、目の前の少女の事を、純粋にそう思った。歳はまだそういってないので、綺麗というより可愛いといった感じが適切かもしれなかったが、朧はこのとき確かにそう思った。

「あはははは、ごめんなさい。まさか、そんな直球で言われるなんて思ってなくて―
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ