暁 〜小説投稿サイト〜
久遠の神話
第七十六話 富を求めるならその十
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「貧しくはなかったけれどね」
「お金のことはですか」
「ここぞという時になかったんだ」 
 常にだ、そうだったというのだ。
「だからね」
「どうしても欲しいのですね」
「そう、充分過ぎるまでにね」
「それが百億ですか」
「店も持ちたい、何があっても一生家族が困らない」
 それだけのものがだ、百億あればだというのだ。
「大丈夫だからね」
「そうでしたか」
「幸せになる為にはそれだけのもとが必要だからね」
 この考えからだった、王の場合は。
「絶対に手に入れるよ」
「では今夜勝たれて下さい」
「そういうことでね。私が勝ったら」
 その時はだ、何をするかというと。
「貴方達にも。それに他の剣士の人達も呼んでね」
「宴をされますか」
「そう考えてるよ」
 まさにそれをだというのだ。
「私が降りた時はね」
「いいことですね。貴方の人生の新しい門出を祝って」
「それからはもう戦わないよ」
 剣士としてだけでなく他の戦いもだというのだ。
「勝負はするけれどね」
「勝負は、ですか」
「料理はいつも勝負だよ」
 それはするというのだ、そうした意味での勝負はだ。
「そちらはね」
「そうですか」
「食材と調味料、そして厨房も使って」
「そのうえでの勝負がお料理ですか」
「お客さんとね。そしてその際一切手を抜かない」  
 その料理でも真剣勝負だというのだ、これも王の持論なのだ。
 それでだ、こう言ったのである。
「私にとってはいつも真剣勝負だよ、料理はね」
「だからその勝負はですね」
「死ぬまで続けるよ、戦いはしないよ」
 こう話してそしてだった、王は三人に別れを告げて今はこの場を後にした。その帰り道を一人で戻っているとその途中に。
 権藤がいた、彼は自身の剣を手にしていた。その剣からは魔の力が漂っている。
 その剣を見てだ、王はこう権藤に言った。
「今終わったところだね」
「そうだ、怪物を倒したところだ」
 その通りだとだ、権藤の方も王に答える。
「今な」
「成程ね、やっぱりね」
「それでだ、会った縁だ」
「闘おうっていうのかな」
「どうする、一体」
 権藤はまだ剣は構えていない、しかし鋭い目で王に問うた。
「はじめるか」
「いや、実は今夜でね」
「今夜か」
「私は戦いを降りるからね」
 明るい声で笑いながらだった、王は権藤に対して答えた。
「もう戦わないよ」
「近頃戦いから降りた剣士も出ているそうだな」
「二人そうなったね」
「そして君もか」
「うん、だからもうね」
 戦わないとだ、また言う王だった。
「貴方とも闘わないよ」
「そうか」
「そうだよ、それは貴方にとってもいいことだね」
「私はこの国の宰相になることが望みだ」
 権力、それであると
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ