暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生学校に行く
第三幕 トミーの到着その三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「お話しておいてね」
「わかってるよ、ちゃんとお話しておくから」
「頼むよ、それとだけれど」
「それと?」
「先生も日本に大分慣れてきたみたいだね」
「そうかも知れないね」
 先生は王子の今の問いに微笑んで答えました。
「何だかんだで」
「そうだね、少なくとも八条学園と八条町にはね」
「他の街や場所はまだ回っていないけれど」
「もう少し落ち着いたらね」
 その時はとです、王子は先生にここでもこうお話します。
「他の場所にも行ってね」
「そうするよ、出来ればね」
「日本は他の場所も楽しいし綺麗だから」
「大阪や京都もだね」
「奈良もね」
「他には伊勢神宮、高野山も」
「高野山は険しいよ」
 王子は先生のお話を聞いて高野山については笑って言いました。
「もう登るだけでも大変だよ」
「日本は山が凄く多いけれど」
「その中でもね、高野山はね」
「相当に険しいんだね」
「修行をする場所だから」
 修行は楽な場所ではありません、だから高野山もだというのです。
「先生じゃ登ることも下りることも大変だよ」
「僕は運動は苦手だからね」
「それでもいいのならね」
「行くといいんだね」
「僕も時間があれば一緒に行かせてもらうから」
 同行したいというのです。
「その時はね」
「そうなんだね」
「僕も高野山は一回行ったからね」
 高野山について知っているというのです。
「案内は任せてね」
「同行してくれる時はだね」
「うん、楽しく行こうね」
 高野山についてもこうしたお話をするのでした、先生達はステーキの後御飯を食べてデザートに無花果を食べました。そしてその食事の後でもです。
 先生は王子と一緒に紅茶を飲みながらこう言うのでした。
「トミーとは日本でも仲良くやっていきたいね」
「全くだね」
 王子も先生のその言葉に頷いて答えます。
「僕もそう思ってるよ」
「折角また皆一緒になれるんだから」
「それならね」
「うん、仲良くやりたいよ」
 イギリスにいた時と同じくというのです。
「そう思ってるよ」
「そうだね、トミーも日本に馴染めればいいね」
「トミーも僕と一緒に沢山の国や場所を回ってきたけれど」
「日本はどうかだね」
「それはわからないからね」
 だからだというのです。
「そのことも心配だったりするんだ」
「すき焼きは美味しく食べてくれたけれど」
「日本はすき焼きだけじゃないからね」
「うん、一杯あるよ」
 その他のものが実にだというのです。
「だからね」
「トミーが馴染めるかどうかは」
「そういったものをトミーが受け入れられるかだね」
 王子はトミーに主点を置いて先生に言いました。
「それが問題だね」
「どうなるのかな」
 先生は不安も感じながら王子に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ