暁 〜小説投稿サイト〜
神葬世界×ゴスペル・デイ
第一物語・後半-日来独立編-
第六十四章 覚醒せし宿り主《4》
[5/7]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


『行け。もう猶予は無いぞ』

「あの、父様。その前に一つ……」
 返ってきた言葉は問い掛けるかのようなものだった。なんなのか、父親は聞くことにした。
 話し始めるまでに間が空いたが、よし、と奏鳴は意気込む。
 何時までもこうしてはいられない。過去を越え、今へ、未来へと進んで行かなければならない。だから父親に話しておく。
 聞いておかなければ、きっと後でぐちぐち言うに違いないから。
「私の婿を、彼を認めてくださいますか」
 父親はぴくりと眉を立てた。
 怒りによるものではなく、急なことで驚き、顔が力んしでしまったのだ。
 自分の知らない者に娘を託す。
 祝福してやりたいものだが、果たしてその者に託していいのか。悩んだが、娘の照れた顔を見れば分かる。
 きっといい人なのだろうと。
 今までずっと心を閉ざしていた娘の心を開かせた、その者ならばきっと大丈夫だと踏ん切りを付ける。
 悩んでいる暇はお互い無い。

『お前は本当にその者でいいのだな』

「はい。傷付けても、私を想ってくれて、救ってくれて。そんな彼を愛していきたいです」

『ならば許そう。娘の晴れ姿を見れないとは悲しいものだな。だがまあ、幸せになってくれるならば嬉しいものでもあるがな』

 名残惜しそうに父親は手が届く距離まで近付き、娘の左肩に手を置いた。
 重く、のし掛かれたようだ。
 別れ際の最後の言葉。
 理解している奏鳴は父親の言葉を、しっかりと脳に焼き付けた。

『竜の如く荒々しく、されど可憐であれ。
 この言葉は強くあっても、誰かを頼り頼られる存在であるようにと意味が込められた言葉だ。忘れるな』

「はい、父様」
 肩が急に軽くなった。
 父親の手が離れ、手の重みが無くなったのだ。
 何故、最後にその言葉を言ったのか。それはきっと、もう一人で抱え込むなと父親が娘に伝えたかったのだ。
 素直に口に出来無いから、あえてまどろっこしい言い方でしか話せない。
 最後くらいは素直に言えると思ったのに、結局は言えなかった。
 それでいいのか。いや、言い訳がない。
 このまま消えてしまっては、未練が残ってしまうに違いない。それでまだこの世にいたのでは父としての威厳が無い。
 付け加えるが、これが最後なのだ。
 別れ際。
 通り過ぎる形で、父親は奏鳴にだけ聞こえる声で呟いた。

『立派になったな』

 父親の言葉を聞いた。それも自分を認めたかのような言葉だ。
 初めて言われた。
 今まではこちらを試すかのような言葉が多かった。一人前にするために、あえて厳しく接してくれたのだ。
 時折見せる優しさが強く印象に残る程に、愛し、厳しく育ててくれた。
 とても怖くて、同じくらいに誇れる父親だった。
 あんな風に強く
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ