暁 〜小説投稿サイト〜
神葬世界×ゴスペル・デイ
第一物語・後半-日来独立編-
第六十四章 覚醒せし宿り主《4》
[3/7]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話

 最後まで自分のために。消えるその一瞬でさえも将来を願ってくれた。
 なのに自分はどうだろう。罪を感じ、それを恥じていただけだった。そんな時では無いのに、自分のことばかり。
 伝えるべきことがもっとあるのに、何故そんな自分のことを言ってしまったのか。
 何時もこうだ。肝心な時に何も出来無い。
 昔も今も、もしかしたらこれからも。
 央信に勝たなければいけない今でさえ、やるべきことは出来てはいない。
 無理なのか。
 諦めかける程に無力な自分が奏鳴は嫌で、刃が下がった政宗を強く握る。
 流れ落ちる涙は止まらず、甲板へと落ち、染みて広がった。幾度も涙が落ち、必至で声を堪えているが度々漏れ出す。
 きっと何度謝ろうとも晴れることのない後悔の念は、強く奏鳴に引っ付いて離れようとはしないだろう。
 涙で頬を濡らし、拭い、また溢れ出た涙が肌を伝う。
 この世に残っている家族は、後ただ一人。
 奏鳴の父親だ。
 前委伊達家当主たる風格がにじみ出て、見ているだけで相当の実力者であることが伺える。
 父親と娘。
 距離はそう離れてなく、ふう、と父親は息を吐いた後に奏鳴へと近寄った。そして少しの距離を置いて立ち止まる。
 厳格な父親であった彼が、久し振りに娘と再会したのだ。幾ら厳格と言われようとも、その時は優しくなれるような気がした。

『前を向け、委伊達・奏鳴!』

 深い、重みのある声。
 渇を入れられたように奏鳴は涙を拭うのも忘れ、反射的に正面を向いた。
 父親がいた。
 鋭い眼差しは昔と変わらず、刺々しい髭もそのままだ。
 への字に似た口を動かし、どう話せばよいかなど考えつつも勢いに任せて娘に話し掛けた。

『何をそんなにも泣いている』

 本人も言い方が強過ぎると思うも、昔からこんな話し方なのだから仕方無いと割り切った。
 物怖じしたように、縮こまる奏鳴は呟くように言った。
「自分が、何故こんなにも弱いのかと、そう思ったら涙が出てきて」

『そうか。確かに弱いな』

 否定はしない。
 事実、そうなのだから変な励ましは無用だ。

『だがな奏鳴よ。弱いということは悪いことなどではない。弱いからこそ集い、協力し合う。強ければ自分一人で全てをこなしてしまい、仲間など必要としなくなる』

「ですが父様、私は弱かったから竜神の力を抑えきれずに――」

『だからなんだと言うのだ』

 遮るように父親は言った。
 その先を言わせないかのようで、奏鳴が口に出したかったものを出させなかった。
 意図して行った。
 口から吐き出すということは事実を自分優勢に考え、正当化する可能性があるからだ。それでは現実から目を逸らしているのとなんら変わらない。
 代わりとして、こちらの言葉を聞かせる。


[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ