暁 〜小説投稿サイト〜
神葬世界×ゴスペル・デイ
第一物語・後半-日来独立編-
第六十四章 覚醒せし宿り主《4》
[2/7]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
さは強過ぎた。

『そうよね、違うわよね。なら、これからは幸せに生きなきゃ駄目でしょ。苦しみを得た先に幸せを得るならば何も言わないけど、苦しみを得てなおも苦しむのなら、それは違うと思うの。
 奏鳴、確かに貴方が命を奪ったことは事実として存在するわ。けれどその事実と向き合い、越えていくの。過去を胸に秘めて、未来へと進んで行くのよ』

「ごめんさない……本当に、ごめんなさい」

『よしよし、今はたっぷりお泣き。外の世界に産まれ出て、怖さゆえに泣いていた日々からずっと見てきたわ。もう懐かしき記憶となってしまったけれど、だからか子が成長していくのを感じるの』

 最後の時だ。
 我が子に告げる母の想い。
 刹那に消え行く言葉を紡ぎ、忘れないようにと記憶に刻み付ける。
 覚えておいてほしい。

『忘れないで、奏鳴は独りじゃない。頼れる仲間も寄り添える者もいる。その人達が周りにいるうちは、決してこちらには来ては駄目。辛い日々も、過ぎてしまえばなんてことはないのよ』

「母様……!? 母様!」

 薄れていく、母の身体が。
 離れていってしまうのが嫌だから、親を困らせる子のように泣いて母親の身体にしがみ付く。
 それを母親は目尻に涙を浮かべながら、溢れる想いを必至に堪えて笑い続けた。
 抱くことはしない。
 親離れ。いや、言うならばこの場合は家族離れか。
 子を駄目にしないために下した、母親の厳しさだ。酷いと思われてもいい。ただ娘をこちら側に来させないための行動。
「嫌だ、行かないで母様! ずっと側にいて下さい、私を、置いてかないで……。嫌……もう一人で食事をするのも、誰もいない屋敷で眠るのも、独り苦しむのも。お願い、お願いだから!」

『ごめんね。まだ奏鳴を連れて行くわけにはいかないの。これから奏鳴には沢山の幸せが待ってる。母さんそれを思うと、辛いけど別れを言わなきゃ』

 ああ、可愛い我が子よ。
 許して。
 貴方には生きていてもらいたい。
 何時の時も別れは辛いけれど、別れ無しに出会いも来ない。
 この別れを得て、再び出会えるのなら……また貴方に出会えるのならば――。

『別れないといけないの。きっと、また会えるから。家族が集う正しき場所で……会えるから』

 その時まで、辛いけれど別れを告げよう。

『ああ、貴方の顔を見れないと思うと悲しいわ。願うならば、また家族六人と八頭君に、奏鳴の彼氏の幣君を加えて食を囲みたいわ。けどもう時間が無いのよね。お別れよ』

「ああ……ああ……」

『産まれてきてくれてありがとう。どうか幸せに……』

 奏鳴の手が、母親の身体を捕らえられなかった時。一瞬の風と共に母親は光となり、吹かれた。
 その腕には誰も抱かれてはおらず、空洞となっている。

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ