暁 〜小説投稿サイト〜
神葬世界×ゴスペル・デイ
第一物語・後半-日来独立編-
第六十四章 覚醒せし宿り主《4》
[1/7]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「う、あ……ああ……あ」
 みっともなく奏鳴は泣く。
 願っても会えなかった母親に会え、こうして抱き締められて。自分が母親にしたものはなんなのかと、泣いて詫びた。
 言葉に出来ず、ただ泣くことでしか償えなかった。今までのように。
 それでも母親は優しく、奏鳴を抱く。
 分かっていると。言いたいことは分かっている、だから言わなくていいと。
 単純に、会いたかった、という気持ちが嬉しかった。
 母親として間違った育て方をしてしまったのだろうかと、悩みもしたが全くそんなことはなかった。

『よく、ここまで育ったわね。母さん嬉しいわ。一人でも強く生きてこられた奏鳴ちゃんを見られて』

 奏鳴の髪を上から下へ、上から下へ撫でながら語り掛けた。
 胸のなかで泣く奏鳴は幼かった頃のようで、懐かしい気持ちになった。
 こうしていられる時が母親らしく思え、子の成長に期待してしまう。涙を拭った顔がどんなに弱々しくても、いずれ強くなると信じているから。
 弱くても、強くなればいいのだ。
 誰かに馬鹿にされ、傷付き、悩み、考え。その後で出しか答えを持って、人は成長する。
 だから、誰も最初は馬鹿にされないのだから弱いままだ。そのなかで馬鹿にされても、考えることを止めずに歩き進んだ者が強くなっていく。
 弱い者は容赦無く弾き飛ばされる残酷な世界。
 産まれ来たならば嫌でも立ち向かわなければならない。それが、強くなるということだ。

『奏鳴が起こしてしまった過ちを、皆恨んではいないわ。だってそうなってしまったのは、母さん達の責任だものね。ごめんなさい、助けてあげられなくて』

「いいえ、皆だけの責任ではありません。弱かったから……私が弱かったから、皆は……」

『大丈夫、大丈夫よ。奏鳴はちっとも悪くない。だってそうでしょう、弱いことの何処が悪いというの? あの時はまだ未熟だったもの、しょうがないことよ』

「弱いと誰も守れない。自分さえも、守れない。だから……弱いままでは駄目なんだ」

『傷付いて、傷付けて。そんなのはもう止めなさい。腹を痛めて産んだ子の苦しんでいる姿を見ても、母さんは浮かばれないわ。奏鳴は苦しむために生きるのではないでしょ? 幸せを得るために生きるのだと、てっきりそう思ったのは間違いなのかしら』

 無言で奏鳴は首を横に振る。
 セーランと共にあるために生きるのだ。決して苦しみを続けるためなどではない。
 そうなのだが、この手で家族を手に掛けたと思うとやるせない気持ちになる。
 なのに家族は皆、奏鳴を嫌うどころか改まったような気持ちで奏鳴を勇気付けてくれている。あたかも殺されたなどとは思っていないかのように。
 母親の優しさが心の傷に染みた。
 ちくりと胸が痛み、申し訳無い気持ちで溢れた心にその優し
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ