暁 〜小説投稿サイト〜
金木犀
第六章

[8]前話 [2]次話
 暑さは変わらない、野菊は今もやれやれといった顔で家事をするのだった。
 夏休みが終わって九月になってもまだ暑い、娘達は学校がはじまったが。
 それでこれまで以上にうんざりとした顔でだ、野菊は家に帰って来た健一にこう言うのだった。
「今秋よね」
「九月だからな」
「スーパーに行ったらもう季節ものが出てるけれど」
「それでもか」
「全然涼しくならないわよ」
 暑いままだというのだ。
「これってどういうことなのかしら」
「それはな」
「仕方ないっていうのね」
「あと少しだろ、暑いのも」
 これが健一の言葉だった。
「そのうち台風でも来てな」
「涼しくなるっていうのね」
「一気にな、それまではな」
「我慢なのね」
「ああ、それしかないだろ」
「早く涼しくなって欲しいわ」
 しみじみとして言う野菊だった、よく冷やした麦茶を飲みながら。
「さもないと死ぬわ」
「御前本当に暑さに弱いな」
「今年は特別よ」 
 あまりにも暑いからだというのだ。
「まだ三十七度あるのよ」
「三十七度か」
「日差しも凄いから」
「確かに秋の気温じゃないけれどな」
「だからよ、どうにかなりそうよ」
 暑さでへばりそうだというのだ。
「困るわ」
「まあ本当にな」
「あと少しっていうのね」
「頑張ろうな」
「その言葉信じていいのね」
「こんなことで嘘言っても何にもならないだろ」
 気温のことでだというのだ、嘘を言って暑くなる訳でもなければ涼しくなる訳でもないからだ。
「そうだろ」
「それもそうね」
「台風か大雨になればな」
 それでだというのだ。
「一気に変わるからな」
「それじゃあね」
「待っていろよ」
「ええ」
 野菊はへばりきった顔で夫の言葉に頷く、そして涼しくなるのを待った。まだまだ暑かったが敬老の日になりそして彼岸が近くなり。
 ここでだ、遂にだった。
 大雨が来た、それも一日だけでなく。
 三日間降った、ゲリラ豪雨級の大雨が三日も降ったのだ。娘達は学校からびしょ濡れで帰って来て言うのだった。
「凄過ぎるわね」
「もう靴下もスカートもびしょ濡れよ」
「スコールみたいじゃない」
「何よこれ」
「早く服を着替えて拭きなさい」
 野菊はその娘達にこう告げる。
「いいわね」
「風邪ひくからよね」
「それでよね」
「そう、すぐにね」
 そうしろというのだ。
「いいわね」
「そうね、じゃあね」
「すぐにね」
「身体冷えてたらお風呂に入りなさい」
 娘達にこのことを言うことも忘れない。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ