暁 〜小説投稿サイト〜
金木犀
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「お庭の草むしりもして干した洗濯もの入れてアイロンもかけて」
「うわ、主婦って大変ね」
「真面目にするとやること多いのね」
「夕食も作らないといけないのよ、だからね」
「今からお掃除するのね」
「そうなのね」
「何もしないなら自分のお部屋に戻りなさい」
 そうしろというのだ。
「わかったわね」
「はいはい、それじゃあね」
「私達は」
 娘達も応えてそうしてだった。
 野菊は何とか掃除をはじめられた、そしてその他の家事もだった。
 昼も夕方も働いて夕食を帰って来た夫と共に迎えてからだ、夫である健一に対して疲れた顔で言うのだった。
「今年は特に暑いから」
「クーラーつけないのか?」
「つけても一緒よ」
 その汗だくの顔で言うのだった。
「お昼なんで凄いから」
「四十度か」
「今日はね」
 記録的な猛暑だった、今日は特に。
 そしてだ、さらにだったのだ。
「湿度も凄かったから」
「会社の中はそうでもなかったがな」
「クーラーがんがん入れてたでしょ」
「ああ、そうだったからな」
「それならね涼しくて当然よ、それに貴方基本デスクワークだから」
 健一は経理部に所属している、だから仕事はいつも机に座っている。それでだというのだ。
「まだましなのよ、けれど家事は身体動かすでしょ」
「だからだな」
「そう、暑くて暑くて」
「うちの娘は皆料理はするがな」
 このことは父である健一も知っている、父親は娘には疎遠というが彼は娘達をちゃんと見ているのだ。それで知っているのだ。
「他のことはな」
「今もね、家にいる時はね」
「だらだらしているだけか」
「あの娘達の間で遊ぶかお友達を呼んで騒ぐかね」
「やれやれだな」
「本当によ、大荷物が四人よ」
 娘が四人いてそうなるというのだ。
「困ったことにね」
「どの娘も部活して外に出るだけましか」
「ましじゃないわよ、家にいると動かないのよ」
 それではとだ、野菊は夫に口を尖らせて話す。
「それだとね」
「そうか、しかしな」
「暑いのはっていうのね」
「夏だけだからな」
 こう妻に言う夫だった。
「もう少しだけな」
「今八月になったばかりよ」
「それでもだ、我慢すればな」
「夏は終わるっていうのね」
「言うだろ、終わらない夏はないってな」
「それは冬でしょ」
 夏とは全く違う正反対と言っていい季節だ、要するに辛い時は必ず終わるということだ。
「違うわよ」
「しかし夏もな」
「絶対に終わるっていうのね」
「だから秋になるまでな」
「恋しいわね、秋が」 
 しみじみとした口調でだ、野菊は言った。
「本当にね」
「そこまで言うか」
「言うわよ、とにかくね」
「今年の夏は暑いか」
「汗かいて大変よ」
 野菊は本当にこ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ