暁 〜小説投稿サイト〜
エース
第一章
[1/3]

[1] 最後 [2]次話

第一章

                   エース
 かつては最多勝を何度も獲得した。最優秀防御率も奪三振もタイトルを手に入れてきた。球界で最高のエースとまで謳われ自分もその気になっていた。
 赤藤雅夫。黄金の左腕とまで言われてきた。高校卒業と共にプロ入りし一年目から大活躍だった。チームを日本一に導いたこともあった。しかしだった。
 二十九歳の時だった。ペナントが終わった直後だった。彼の肩に異変が起こった。最初は何でもないものと思っていた。だがそれは残念なことに大きな間違いだった。
「手術が必要!?」
「はい」
 医者にはっきりと言われたのだった。
「このままでは血が流れなくなってそれで」
「投げられなくなるのか」
「それどころではありません」
 診察室での話が続く。二人向かい合ったうえで。
「このままではその右腕が」
「右腕が」
「はい。おわかりですね」
「ええ」
 医者の言葉にこくりと頷いた。もうそれで話がわかる。
「ですから是非手術を」
「けれど腕にメスを入れると」
 赤藤は顔を強張らせて言う。右腕は精密機械だ。ピッチャーにとってはそれ以外の何者でもない。だからこそそれを受け入れるわけにはいかなかったのだ。
「俺は」
「それでもです」
 だが医者は言うのだった。
「このままでは右腕は」
「わかっています」
 もうそれはわかっている。わからない筈もない。
「ですが下手をすれば」
「安心して下さい」
 だが医者の返事はしっかりしたものだった。はっきりとした声で彼に言うのである。
「貴方の腕は何があっても」
「治してくれるんですね」
「私は医者です」
 次の言葉はこれであった。
「貴方がピッチャーであるのと同じく」
「同じですか」
「貴方は投げてチームに勝利をもたらすのが仕事ですね」
「その通りです」
 強い声での返事になっていた。それが自分でもわかる。
「それと同じく私の仕事は」
「貴方の仕事は」
「患者を治すことです」
 そのことをはっきりと語るのだった。
「ですから。是非共」
「そうですか。それじゃあ」
「はい、私を信じて下さい」
 言葉だけではなかった。声もまたはっきりとしたものになっていた。
「ですから。宜しいですね」
「わかりました。それでは」
 ここまで言われては彼も覚悟ができる。伊達に球界で最高のエースとまで言われてきているわけではない。医者の言葉にすぐに頷いてみせた。
「御願いします」
「はい。では手術の日は後程」
 こうして彼は手術を受けることになった。話はこれで纏まった。程なくして手術となり彼の右腕にメスが入れられた。スポーツ新聞の記事では大した内容ではなかった。
「こうしたことはよくありますからね」
「はい」
 赤藤はベ
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ