暁 〜小説投稿サイト〜
ストッパー
第三章
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話

「いえ」 
 しかしであった。ここでは首を横に振るのだった。
「今のままではまだ無理ですね」
「無理!?」
「そこそこはいけます」
 またそこそこという言葉を出すのだった。
「ですが完璧にはいけません」
「完璧ではないか」
「あいつがストッパー希望なのは御存知ですね」
「ああ」
 安武のその言葉に対して頷いた。
「そうらしいな」
「それならば余計にです」
 こう言って念を押すのだった。
「今のままでは無理です」
「無理か」
「気が強くて力があるだけでは駄目です」
 言い切りだった。
「それだけでは」
「じゃああれか。プラスワンか」
「それがわからないと」
 また監督に対して述べる。
「あいつはストッパーにはなれませんね」
「ということはあれだな」
 監督は今の安武の言葉を聞いて楽しそうに笑った。
「それさえ身に着ければストッパーになれるんだな」
「そう考えられるんですね」
「ははは、そうだよ」
 顔を崩して笑ってみせての返事だった。
「それだけ楽天家でいかないと監督にはなれないさ」
「監督にですか」
「いずれやってみるか?」
 笑いながらまた安武に声をかける。
「当分はわしがやらせてもらうがな」
「いえ、いいです」
 しかし彼はそれは断るのだった。
「俺はコーチで充分ですから」
「何だ、欲がないな」
「自分の仕事をするだけです」
 率直な言葉だった。そこに隠しているものは何もない。
「ただそれだけです」
「そうか。それだけか」
「はい」
 また答えてみせる。
「俺はそれだけです。一つ言っておきますけれど」
「んっ!?何だ」
「余計なことを考えていたらストッパーは務まりませんよ」
 前を向きながら述べた。
「専念しないと」
「そうか」
「欲はありますけれどそれは目の前にだけありますから」
 現役時代と全く変わらない目だった。コーチになってもその目は変わらない。その目でマウンドを見つつ監督に話している。マウンドにはその大塚がいた。
「ですから」
「目の前か」
「試合に勝つことです」
 ここでも一言であったがはっきりと言うのであった。
「それを果たせないでストッパーではありません」
「わかった。じゃああいつにもそれを教えていくんだな」
「いえ、あいつはそれはわかっていますから」
 言わないというのだ。彼は既に大塚の性格を読んでいたのである。
「言いませんよ」
「まああいつは御前に任せているからな」
 だからいいとした。ここでも。
「完璧なストッパーにしてくれ。いいな」
「わかっています」
 その言葉に頷き試合を観続ける。大塚のピッチングは新人とは思えない見事なものだった。剛速球でチームのスラッガーを三振に討ち取る。力だけで押していた。
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ